2016/09/23

ようやく帰省

地元に帰省。家に帰る前に、友だちの会社に寄って仕事を片づける。今回の帰省でかなり片づけておかないと、来月からはまた通常の仕事人に戻るからね。また時間が取れなくなるんで。

もう9月も終わりに近づいてきた。あれやろうこれやろうと思いながら、全然できず。ま、とりあえず上京して友だちとバカ騒ぎできたことがよかった。美味しいもんもいっぱい食べたし。伸び伸びできたし。来月から頑張ろうっと(テキトー)。

2016/09/22

ぐったり過ごす

地元に帰省する予定だったんだけど、用事が入り、急遽取りやめたらその用事が延期…。中途半端な時間だったので、帰省するにも帰省できず。何だか振り回された1日。これだったらビートルズの映画観に行けばよかったよ。ガッカリ。

2016/09/21

面接でした

ハロワで紹介された3社のうち2社の面接に行ってきた。1社は出版系の会社の事務。ただ、出勤日数・時間がちと希望と合ってなかったので「多分ダメやろなぁ」と思いながら面接を受ける。

面接を受けながらも互いに「うーん」と渋ることが多く。「不採用だな」と感じた。ってか、だったら書類選考で不採用って言っちゃえばいいじゃん…なんてちょっと不信感。

すると「別でご相談したいことがあるんですが…」と担当者。アチキの職務経歴書を見て、校正の仕事を外注という形で依頼することできないか?と聞かれ。ええっ?何だって?(驚)

実は書類選考の時点で不採用だったんだけど、その校正の話をしたくて呼んだんだという。何だよ、それなら早く言ってくれよ〜。事務所に出勤しての校正でもいいし、在宅校正でも構わないと。アチキもその方がありがたい〜。なので、事務員としては不採用だけど、フリーの校正として採用されることになった。ま、今度校正のテストがあるんで、それに合格してからの話なんだけどね。

近くの喫茶店でランチ。福岡では老舗で、いつか行ってみたいと思ってた店だった。食べたいと思っていたミンチカツレツが終了。オムレツライスにした。美味しかった〜。付いてるマッシュポテトが超美味くて。ってか、お客さんがどんどん入ってくるけど、満席で断っている。

コーヒーが付いてることを知らなくて、席を立ったら「あっ、コーヒー付いてるから。他のお客さんのことは気にしなくていいからゆっくり飲んでってね」とお店の人に言われてほっこりした。今度校正の仕事来た時に、またこの店に来ようと思った。

次の面接まで時間があったので、ぼんやりお茶る。次の会社は時間・仕事内容・場所などはアチキの希望とビンゴなんだけど、少々時給が安いのが気になって。

面接も無事に終了して「何か質問ありますか?」と聞かれたので、この求人でどれくらいの応募が来てるのかを尋ねたら、まだアチキ1人だったらしく。しかも、不定期に出してるんだけどなかなか来ないというグチをこぼされ。もしかして、時給に比べ仕事内容が割り合わないほど忙しいんじゃないか?なんて疑ったり。それで辞めちゃうから不定期に求人出してるのか?なんて。担当者もイイ感じの人だったけど、不採用になることを願おう(おいおい)。

(リンクは後日)

2016/09/20

ムロツヨシ

初めて大濠公園能楽堂に行った。ムロツヨシの「muro式.9.5」を観に。特にファンってワケではないけど、ちょっと気になっていて。最近、芸人が俳優やる世の中だけど。この人って俳優だけど芸人並みのコントやるし。トークも面白いし。どんなひとり芝居やるんだろう?と思って、なんとなくチケットを取ってみた。

面白かったけど、元々お芝居が苦手な体質なので、ハマりきれなかった。お芝居後のトークはすごく面白かった。脚本は他の方に書いてもらってるけど、演出はムロさん自身でやってるそうだ。「よかったらアンケートに『こうした方が面白い』など意見あったら書いてください。参考にします」とトークで話していた。ふざけてるけど、すごくマジメな人なんだろうなぁ。やっぱりアチキは「LIFE! 人生に捧げるコント」のムロツヨシが好きだ(笑)。

(リンクは後日)

2016/09/19

見ていたドラマ

録画していたドラマを見る。「はじめまして、愛しています。」は毎回泣いたなぁ。最終回は衝撃的な内容があったけど、ああ、だからそうなったのかと納得のいく流れで。タブー的な感じだけど、あまりそれに関してイヤな印象はなかったなぁ。脚本がよかったのか、俳優さんたちの演技か、それともそういうタブーに関してアチキがボケてきただけか(なんだそれ)。

HOPE ~期待ゼロの新入社員~」も毎回泣いた。中島くんがよかったねぇ。いっつもそうなんだけど、この子がジャニーズだってこと忘れちゃう。歌って踊ってるとこ見てるだけで違和感(笑)。これ、パート2とかできそうじゃない?って最終回見て思って。ホムペの「みなさんからのメッセージ」読んだら、みんな同じこと考えてて笑った。続編希望。

2016/09/18

寂しい気持ち

あっという間に福岡に戻る日。今回の宿はよかったなぁ。これからの定宿にしたい感じ。最初、宿が取れなくて女性専用のカプセルホテルにしようかと考えたけど、過ごしやすくなってるとは聞くものの、やっぱり鍵がないのは気になる(法律上の決まり)。朝ゴハンは乗換の品川駅で。ちょっと前に話題になっていた生ハム食べ放題のモーニングを食べてみたい!と思って。ひとりだし、何とか座れるんじゃないか、と思ったけど甘かった…。10:00頃行ったけど、もう受付終了。残念。そんなこともあろうかと、第2候補も用意していた。地元のカレー会に投稿するために、モーニングカレーを。スパイシーでなかなか美味しかった。お客さんも多かった。人気の店なんだね。

羽田空港に着いたけど、今は会社行ってないんでお土産を買うこともなく。早めに着いたので空港内でポケGOで時間つぶし。いろんな人がルアーモジュールを使ってくれてるんで、ぼこぼこポケモンが現れてゲットするのに大変。30個(匹?)くらいゲットしたような。疲れた。

福岡に着いたら雨。博多駅でお弁当買って、タクシーで帰る。大荷物だし、徒歩20分だけど傘持ってバッグ持って歩くのがツラくて。もうちょっと駅寄りに引っ越したいけど、今の場所は博多駅と天神の中間あたりでちょうどいいんだよなぁ。職場も近いし。どこへ移動するのにも便利。ああ、そうだ。うちの最寄りのバス停、空港バスが停まったんだ…と家に着いてから思い出す。これから雨の時はそれ使おう。

東京行くと必ず逆ホームシック。住みたいとか働きたいとかそういう気持ちはまったくないんだけど、在住時に出会った友だちがね、大好きでね。一緒に居てラクだし、楽しいし。地元や福岡の友だちも好きだけど、好き度がちょっと違うんだよなぁ。どういう風に表現したらいいかわからないけど。また遊びに行こうっと。

2016/09/17

有楽町品川溜池山王渋谷初台

今日も昨日に引き続き、都内を駆け巡る。朝ゴハンは昨日買ったパン。チーズのパンが激ウマで泣きそうになった。まずは有楽町へ。映画「リトル・ボーイ 小さなボクと戦争」を観に。この映画、福岡県内でも上映されるんだけど、中間市の映画館でうちからすごく遠いのだ。なので、東京で観ていくしかない!と思って上映時間をチェック。友だちとランチの約束していたので、それに間に合いそうな時間帯があってよかった。

戦争絡みで「リトル・ボーイ」っていうと、やっぱり日本人にとってはアレがね、あるワケで。日系人も出てくるらしいし、主人公のお父さんは日本と闘うために戦場へ向かうし。観てどんな気持ちになるのか、ちと不安ではあった。観終わった瞬間、戦争が絡んだ映画なのにほっこりした。「リトル・ボーイ」のペッパーが本当に可愛い。父親が大好きで、手品ショーが大好きで、司祭との約束をちゃんと守り。子どもらしい子どもで。自分の葛藤とも子どもなりに考え、闘っていく。少し難しいかもしれないけど、ちゃんと解説を付けて、日本語吹き替えにして小学生に観て欲しいと思った。

有楽町から品川へ。ビートルズ関係の友だち軍団とランチ。リンゴの福岡公演を観に行くIさんにアチキがチケット代を払うという用事がキッカケで、他の皆さんにも「ランチ行きませんか?」と声をかけたのだ。アチキより年上な人ばかりなんだけど、ビートルズ熱がスゴいし、本当にいろんなことに詳しい。アチキもかなりファンのつもりだけど、集まった皆さんの前ではひよっ子だ。

そして、皆さんと一緒に品川から溜池山王へ。キャピトル東急ホテルで映画にちなんだプリンセットがあって、それを食べようツアー(爆)。そして、ここにまた3人の強者が参加。合計8人でビートルズ談義。約束の時間までまだ余裕があったので、パン屋に寄ったり、近くの日枝神社でお散歩したり。

約束の時間が来たので、ホテルへ戻り。久々に皆さんと会ってワイワイ盛り上がる。そのうち数名はFBでやり取りしているので、久々な気分ではなく(笑)。好きなモノのことでずーっと話ができるって楽しい。プリンも美味しいし。カードももらえたし。で、アチキは時間が来たので、皆さんより先にお暇しようとお金を置いていこうとしたら、Kさんが「なおちゃんの分は私がおごるから!」と言ってくれて。何言っても受け取ってくれないので「今度福岡行くから、その時に!」と言われ、お言葉に甘えた。何だか申し訳ない。何か贈ろう。


エスカレーターを降りてホテル1階に着いた時。額縁に入った写真が目に入り、ビートルズやん!来日時の写真やん!エピーがいるやん!うおおおーん!と見入っていると、スタッフに「ビートルズお好きなんですか?」と声をかけられ。

ア「あ、はい。今さっき、上のラウンジでプリンセットいただいてきました~」
ス「どうもありがとうございます」
ア「これ、写真撮ってもいいですか?」
ス「どうぞどうぞ撮ってください」

パチリ。

ス「お客様、あちらにビートルズが来日した時の記者会見のお部屋の壁を再現しているんです。もしよかったら見ていかれませんか?」
ア「ええっ、そうなんですか!」

スタッフに案内されるアチキ。別のスタッフにも話しかけられ、3人でおしゃべり。どうもアチキ、すげー楽しそうにしていたようで「喜んでいただけてすごく嬉しいです。上の者に報告しておきますので。どうもありがとうございます」とまで言われ。ってか、アチキ、何しゃべったんだろう?(爆)ちなみに下記が壁の写真。当時の写真がコチラ


溜池山王から渋谷へ。昨日前売券を買った映画を観に。5月に字幕ナシで観た機内映画がようやく日本で本日から上映>「コロニア」。福岡市内でも上映決まっているんだけど、いつからなのか未定。下手したら上映されないかもしれない(経験談)ので、このチャンスを逃すもんか。ダニエル・ブリュールを観たいのだ。都内でも渋谷と新宿だけ。少ないなぁ。

アチキが観たのは2回めの上映。1回めで配り終わらなかったのか、初日プレゼントのチリワインをもらった。字幕ナシで観て、謎だったことがすべて解決してスッキリ。字幕ナシで観た時も思ったけど、エマ・ワトソンがいい。引き込まれちゃう。ナチス残党が支配しているけど、ほぼナチスネタはない。実在したコロニア・ディグニダにフィクションのストーリーを織り交ぜた映画。ナチスうんぬんよりも当時のチリ政権(ピノチェトの独裁)が印象に残る。この時代の南米の史実ってちゃんと知りたいんだよなぁ。でも、そこまで手を出したら脳みそが爆発しそうだし(なんだそれ)。


渋谷から初台へ。久々に東急井の頭線に乗るか~とはりきったら「その映画館の近くだったら、初台に行くバスがある」とこれから会うYさんから教えてもらって。久々に東京でバスに乗ったよ。先払いなのをすっかり忘れていてもたもたしちゃったよ(涙)。でも、あっという間に着いて、確かに電車よりバスが便利。

Yさんが風邪気味だというので、おなかに優しいフォーを食べようとお店をピックアップしたのに行ったら休みで。食べログ見たら休みは日曜日になってたぞ、おい(怒)。で、第2候補はヘルシー系の「ル・パン・コティディアン」。ここは開いてた。よかったよかった。この店、前から行きたくて。芝公園の店に別の友だちと行こうとしたこともあって。パン好きとしてはね、ベーカリーレストランは行かないとね。パンも美味いし、スープも美味いし、オープンサンドも美味いし>コチラ。嫌いな野菜はYさんが食ってくれたし(爆)。

友だちによって、話すことの内容が違うんだが。Yさんには割とモヤモヤ系の悩み相談をすることが多く。考えたら、ずーっとそういう役目だなと。かといって、すげー深刻に悩んでいるワケではない。でも、話す場所をココと決めているからラクに生きられているのかもしれないなぁとも思ったり。長い間ありがとう。多分これからもお世話になると思うよ、すまんの(笑)。風邪なので早めに解散。今度は例の会で(謎)。

2016/09/16

渋谷銀座新横浜九段下新宿

東京2日め。五反田駅近くにある「オスロコーヒー」で朝食。入口にあったハムとチーズのワッフルサンドに惹かれてフラフラと。コーヒーは2種類あって「キング」のアイスコーヒーにした。コーヒーは好きだけどこだわりはなく。どちらかといえばカフェラテ派。ところが、この「キング」。すごく美味しくて。一気飲みしそうな勢いだった(そのせいであとで大変なことに…)。

今日は都内を駆け巡る。まずは渋谷へ。明日から始まる映画の前売券を買いに。ついでに座席指定券も取ってこようと。映画館までの道程でポケGOやってたら、まだゲットできてないピカチュウが現れて。どうしても欲しいからハイパーボールを使うアチキ(バカ)。無事にゲット(涙)。小さいピカチュウだけど、福岡じゃなかなか出てこないしね。ああ、東京に来てよかった。あとで友だちに聞いたら、今は違うらしいけどアチキがゲットしたあたりはピカチュウの巣だったらしい。なるほどなるほど。映画館に着いて、前売券購入して座席指定も済ませる。明日遅れないようにしないと。

渋谷から銀座へ。銀座ソニービル地下で映画にちなんでビートルズの期間限定ショップがオープン。ま、別に買うモノもないんだけど、チラッと覗いてこようと。すると映画のスチール写真などが並んでいて。お店の人に「写真撮ってもいいですか?」と聞くと「どうぞどうぞ!」と二度返事。ありがたや。


しばらくお店の人とおしゃべり。アチキって何故か話しかけられるパターンが多くて。多分異常な目でお店を見まわしてるんだろうなぁ(爆)。

店「ハリウッドボウルのCDの中に映画の割引券入ってるんですよ」
ア「知ってます知ってます。もう買いましたから」
店「ですよねぇ。前に出たCDもすべて再発になってジャケット仕様も変わって(紙ジャケになっていた)、こちらにもすべて割引券が入ってるんですよ」
ア「全部持ってますもん…。再発まで買う余裕はないですね(笑)」
店「ですよねぇ、普通(笑)」

なんてバカ話で盛り上がる。中でも気になったのがレコードプレーヤー。それが木製でとても可愛い。お店の人も気に入っていて「もし、閉店する時に余ってたら買おうかなと思ってます」と言っていた。値段も割と安めだし。だがしかし、アチキは九州から来ている。こんな荷物になるモノを買っちゃいかん(爆)。

銀座から新横浜へ。東京在住の頃に勤めていた広告代理店の先輩・Tさんが起業していて。「一度、遊びに来い」と言われていて。平日に動けるのは今月だけだから、これを機に訪問。一緒に働いていた頃から野望を持ってるTさんだったので「この人は自分の会社とか持ちたい人なんだろうなぁ」となんとなく感じていた。すると、それが本当になっていたからすごいなぁと思った。「まだ小さな会社だけどね」なんて笑っているけど、従業員にちゃんとお給料払ってるし、奥さん・子どももちゃんと養ってるし、家族で海外旅行なんて行ってたり。

どんな会社なのかを説明してくれたり。「何かお手伝いできることがあればやるよ~」なんて話して、まずとっかかりは商品モニターかな。「製品できたら送るからレポート書いて」と頼まれる。Tさんに「東京には帰ってこないの?」と聞かれたけど「うん、もう無理。カラダがついていけない。たまに遊びに来る程度でいいや」と返す。そして、Tさんにお粥ランチをごちそうしてもらった。ありがとちゃん♪ やっぱり横浜は中華だよなぁ。

新横浜から九段下へ。Mちゃんとプロントで女子会。久しぶりだというのに、ずーっとおしゃべり。Mちゃん、ゲームが大好きすぎて廃人になるまでやっちゃうらしい。だから今はゲームやってないけど、ポケGOはやりたくてたまらないんだと。「私もやってるよ」と画面を見せると食い入るように見ていた(笑)。どうにかダンナを説得できるといいね>Mちゃん。

■今日のお土産
Mちゃんにもらったお菓子!

九段下から新宿三丁目へ。佐世保に居る頃、可愛がっていた後輩・Cちゃんとお茶。朝、FB見たら「今日はCちゃんの誕生日です」という表示。うわっ、アイツ、何にも言わなかったなぁ。知っちゃったから知らんぷりするワケにもいかんし。ただ、どこでプレゼント買うかが問題。銀座で買おうかと思っていたけど、お店の人とおしゃべりしちゃって買えなくて(おいおい)。新横浜に降りた時にLOFTを発見。九段下に向かう前にそこで買おうと決めて。30分しかなかったけど、どうにか選んで。

会うなり「お前、今日誕生日じゃーん」とプレゼントを渡す。Cちゃんも気にしてたらしく。「この日会える?」とアチキが聞いた時点で言おうかどうか迷ったらしい。そりゃそうだよね、偶然声かけた日が誕生日なんて。仕事の悩みを聞きつつ、ただ前職は本当にツラそうだったんで、それから抜け出せたのはよかった。たった1時間の逢瀬だったけど楽しかった。

そして、別の友だち軍団と会う前にパン屋へ立ち寄り(東京でもパン買うんかい!というツッコミはナシで)>コチラ。友だち軍団に「きりたんぽ鍋が食べたい」とワガママぶっこき。東京は他の都道府県や世界各国のゴハン屋さんが多いので便利よねぇ。福岡も美味しい店多いんだけど、やっぱり東京には叶わん。

Pさんとは1年ぶり(福岡に出張で来てくれた)、Nちやん・Mちやん夫妻とは約2年ぶり、Oちゃんなんて2010年にNYで会ったっきりなので6年ぶり!こんなに久々なのに、話すことはたんまり。ってか、我々話し出すと声がデカい(爆)。ただ、お店がイイ感じのレイアウトで個室じゃないけど個室っぽい仕切りになっていて。それが助かった。誰かがボケるとみんなでツッコむ。そのツッコミがしつこい。ヒドい時は妄想まで広がるし。ま、それが楽しいのだが。

N「今度、iPhone買い換えるわ。イヤホンジャックつかないって話やったけど、本当はついてるんだってね」

みんな呆然。どうもNちやん、マジ顔。そして怒涛のツッコミ。

「何言うてんの?」
「どこからのソース? 虚構新聞?」
「イヤホンジャックないやんけ!とクレーム入れるNちゃんが見たい」

そう、今度のiPhone 7にはイヤホンジャックがない。別でアダプターが付く。これ、発売前からかなり話題になっていたことなのに…Nちやんを恥かかせずに済んだ。持つべきものは友だちだ(爆)。

あっという間に2時間が過ぎ(お店の時間制限あり)。話し足りないので「もう1軒さくっと行く?」という話になったけど、金曜日の夜だし。ファミレスでさえ行列状態。悩んだ末にカラオケ屋で。そんなに待たずに入れた。歌わずにずーっとおしゃべり。そんな中で「ハッ!」と思い出した。アチキ、実は14年前にOちゃんからハンカチを借りていて。それをずーっと返せないまま、年月が過ぎていて。そして6年前のNYにも返そうと思ってハンカチ持ってったのに渡しそびれて。それを今回は持ってきたのだ。14年ぶりにハンカチを返せた~。Oちゃんはすっかり忘れていたけど(爆)。楽しかった楽しかった。また集まろうね、みんな。ってか、しゃべりすぎて喉ガラガラ。

2016/09/15

イベリコ豚と台湾かき氷

今日は木曜だけど、今月は毎日が日曜日のアチキ。いろんなことが重なったので、3泊4日の上京旅。まずは博多駅付近でがっつりランチ

往路はJetstar利用。福岡→成田間が7,000円でお釣りが出る金額。平日昼間のLCCはすげーお財布に優しい。そして、機内で成田空港→東京のバスチケが割引で購入できる(片道1,000円→900円に)。

宿は五反田駅の近く。旅程組んだ時に、何故か3連泊で予約できなくて(木金の2連泊は空いている)。何故だろうと思ったら、土日月で世の中3連休だということ知り。航空券予約した後に気づくというアチキ(バカ)。ただ、何とかギリギリで予約できたのでよかったけど。

宿にチェックインして、六本木へ向かう。高校時代からのツレ、Tちと「肉三昧しようぜ〜」と盛り上がる。選んだお店がイベリコ豚の専門店。お店を選ぶ時に、メニューにあるイベリコ豚炙り寿司に惹かれ「ここにしよう!」ってことに。いやいやいや、美味しくて超幸せ。ワインもぐびぐび。店員さんの対応もよくて、九州在住なのにポイントカードも作ってしまった(笑)。そんなイベリコ豚三昧はコチラ


Tちと話をしていて。「なおちゃんがオススメしてくれた映画観たよ。面白かった!」というので「どの映画?」と尋ねる。他の友だちからもオススメされたらしく。だがしかし、我々世代の難関は、なかなかタイトルが思い出せない。そういう時は、できるだけスマホを頼らずに自力で思い出そうと努力する。

T「人がいっぱい死ぬ映画」
ア「いっぱい死ぬ?他にヒントは?」
T「スパイが出てくる」

戦争映画じゃないのか?

T「タイトルに『〜〜〜〜マン』って付いてたと思う」
ア「うわ、まったく思い浮かばない。他にヒントは?」
T「最初のシーンで人が真っ二つに切られる」
ア「ああああ、わかった!『キングスマン』だ!」

一件落着(笑)。

イベリコ豚を堪能した後に、Tちとアチキは前々から食べたいと思っていたデザートがあって。調べたら、何とかラストオーダーの時間に間に合いそうなので地下鉄で移動しようとしたら。Tちが「六本木ヒルズに期間限定ショップが出てる。でも、いつまでかはわかんない」というのであわてて調べたら、9月末までのオープン。2人してダッシュで六本木ヒルズへ向かう。

行ったのは「アイスモンスター」というかき氷屋さん。元々は台湾発祥で、アチキは前にシンガポールで食べたことがあって。それが日本にも出店したと聞いて、いつか行ってみたいと思っていたのだ。

アチキはマンゴー、Tちはタピオカミルクティー。2人でシェアして食べる>コチラ。マンゴーの美味さは当たり前なんだけど、タピオカミルクティーがマジ美味くてのけぞる(笑)。2人でペロッと食べる。ようやく念願叶ってよかったけど、やっぱり原宿の本店にも行ってみたいよ〜(私信)>Tち。そして、日本のショップでしか売ってないというマンゴーケーキ(パイナップルケーキのマンゴー版)を自分へのお土産として購入。福岡にもできないかなぁ>アイモ。そんな東京1日め終了。

2016/09/14

いいじゃんか

今日はレディースデイなのでのん気に映画を観ようと思っていたんだけど、在宅仕事が思うように進まず。「のん気に映画観てる場合じゃねえし」と黙々と作業。いつの間にか夕方になっていてビックリ。そういえば、朝から何にも食べてないことに気づく。作るのが面倒くさくなって、ほも弁にしちゃった。今月に入ってからの食生活がヒドい(笑)←笑うとこじゃないんだけど。

でもね。今月は大目に見ることにしたのだ>自分に対して。甘いぞ!とかダメ人間だ!とか思われても、知らんぷり。できるだけストレスのない生活を送る。食べたい時に食べて、寝たい時に寝て、ほんのちょっぴり仕事したりして。ただ、元々家に食料を買い置きしないので、食生活が寂しいことになる。買いに出かけたくない時に、ふりかけゴハンで済ませる(爆)。ま、10月から通常営業するしさ。