2010/03/21

桜とつながるチカラと餃子と@福岡


今日も福岡滞在。行きたいパン屋さんがあったので、早起きして大濠公園駅へ。買い物を済ませて、舞鶴公園へ。桜を撮影しに。昨日、R子ちゃんが調べてくれて「舞鶴公園は少し咲いてるみたいです」と。多分来週末あたりが満開なんだろうけど、見事な枝垂桜を発見。おお〜。

■今日の発見
桜を撮影してて、ある銅像に出くわす。「誰だ?」と思って見たら、広田弘毅氏だった(驚)。そういえば福岡の人だったなと思い出す。ふと「落日燃ゆ」を思い出す。A級戦犯の中でも「この人が何故死刑なのか?」と疑問の声が多かった人物。こうやって銅像になっていることを知って、戦犯ではなく、氏の功績を称えているんだろうなとグッときてしまった(涙)。


そして、ロクシタンショップでいつも使っている洗顔石鹸を買いに行くと。いつもあるコーナーにない。ただ、パッケージや金額が違う洗顔石鹸はある…。お店の人に聞いたら「変わったんですよー。値上がりはしましたが、その分保湿効果もアップしてるんですよ」だそうで。悩んだけど、いつものさっぱりしっとりがもっとよくなってるんだったら使い続けてみようかと。そして、しばらく天神をウロウロ。すると、福岡PARCOの入場行列にオドロキング。もし、入れれば覗いていこうかと思ったけど、並んでまで入るつもりはまったくなかったのでまた次回。

で、友だちとの待ち合わせまで、少し時間があるので「Twitter,uStream,SmartPhone が変える 新しい情報発信のセカイ」というイベントに参加。ただ、こういうイベントにひとりで参加すると借りてきたネコになってしまうアチキ。Kくんは「行きたいけど、用事があって行けないんです」だし、Tさんは「後半から参加する」だし。知り合いがいないイベントに参加かぁと思ってたら、大分UGの首領・Hさんが参加することがわかって、ちと安堵。ただ、1本道を間違えて。会場到着がギリギリになってしまって。そして、途中で退席するので後方の席に座る。Hさんに挨拶しようと思ったら、前の席に居たので行けず。主催者の挨拶に続いて、氏の講演、神田氏の講演を聞いてきた。林氏の講演は3度め。もちろん内容は違うんだけど、今までの2度はMac絡みだったので、新鮮な感じで聞けた。神田氏のは非常に面白かった。Twitterを知らない人には神田氏のような説明をすればわかってくれるかも?なんて思った。

■Twitterの威力
講演はUstされて、ハッシュタグも付いて、ツイートが講演と同時進行していく。非常に興味深い。ま、内容についてはどこかで拾ってもらって、アチキ自身が体験したことをひとつ。始まった頃からマイクの音が聞きづらく、ボリューム上げてもらえないかなと密かに思っていた。林氏の講演が始まると、氏は特に早口講演なので(笑)ますます聞き取りづらく。もしかして、アチキの座った席がスピーカーから遠いのかなと諦めかけていた。そこで、ふと「他にこの会場で聞こえづらいと思っている人がいるかも?」と思って、ハッシュタグ付けて「音、聞きづらくない?」とツイートしてみた。すると即座に「空調の音が大きいですよね。マイクの音上げて欲しいですよね」と返ってきた。おお、同じように感じてる人がいた。そして、ものの数分後に空調が止められ、一気に聞こえやすくなった。すると、Ustで見てる人も「音がクリアになった」とツイートしていて。確かにUstでは空調の音がジャマしてると気づかないよね。

「なんで、それがTwitterの威力なの?」と思われるかもしれない。アチキが「音が聞きづらい」と書いてから、すぐその原因がわかり、そして即座にスタッフが対応してくれたワケで。しかもその時間ほんの数分の出来事。そして、講演の進行の妨げはしていなくて。普通のイベントじゃ絶対ありえない。スタッフにクレームが届いて、そこから現場を仕切ってる人に話がいき、それからどうするかを判断して対応となると、場合によっては数十分かかるだろうし。ま、もちろん今回はスタッフの皆さんがきちんとハッシュタグをチェックしてくれていたんだろうけどね。いやはや、素晴らしい対応。

-----

途中で退席して、友だちとの待ち合わせ場所であるキャナルシティへ向かう。さすが、連休効果もあって混んでて。一部行列がでてきて「なんだ?」と思ったら、期間限定でH&Mがオープンしていて、その行列だった(驚)>コチラ。福岡PARCOも行列、キャナルシティも行列。この3連休、福岡の町はウハウハだね。ってか、そのH&Mのショップに使われていたのが、ウェンディーズがあった場所。なんとなく寂しくなっちゃった。友だちとはスタバで待ち合わせしてたんだけど、そこも激混み。でも、無事に友だちに会えておしゃべりして、ゴハンするお店へ向かう。

今回は「鉄なべ」で。行ったことのあるお店は日曜休みだったので別のお店に。久々に食べる鉄なべ餃子。美味しい美味しい。イイ感じの焼け具合。鉄板のまま出されるんでいつまでも熱い。2人で3人前食べた。ホクホク。別で頼んだ味噌だれのホルモン炒めも手羽先の甘辛煮も美味しかった。お店が混んできたので、とっとと食べて出る。ホクホク餃子は「食べメモ」にて。

そして、お茶る>コチラ。元々友だちとはミュージカルつながり→NYつながり→お菓子つながり→パンつながりとどんどん派生してっていろんなつながりができてて。で、広島在住でもあるから原爆つながりもあり(?)。久々に会ってもネタはつきない。初めて会った時もずっと話してたよね。また年内数回(?)会う予定。とりあえず決定は12月。楽しみにしてるからね〜。ってな感じで、アチキの福岡旅はここまで。楽しかったのう。


■今日の「ごちそうさま」
mさんが焼いてくれた食パン!

0 件のコメント:

コメントを投稿