2010/03/25

なおさんのシューカツ日記

プチシューカツ終了。無事に決定。1番理想的な条件で。書類選考で2社出してたんだけど、1社は「ごめんなさい」で。その2社めに採用された。どっちかというと、この2社めの方が希望だったのでよかったよかった。実をいうと、この2社以外にも数社問い合わせしたり、派遣会社にもお願いしてたり。ことごとくアウト。やっぱり大きかったのは年齢。なんとなく即戦力としての能力を買ってくれるんじゃないか?なんて期待してた自分がいる。甘かった、実に甘かった。他の仕事やらモロモロがあるんで、少ない時間帯で勤務できる契約か派遣の仕事という条件。で、採用されたのは出版関係。今までの自分の職歴を重視してくれて(涙)。そして、直接雇用ではなく派遣。イイ感じだ。でも、採用された理由に「性格が男前」が加わっていたのは内緒(なんだそれ)。

アチキの場合は正社員とか契約やパートで終日勤務するパターンではないので、逆に難しい条件だったと思う。正直終日勤務の会社もピックアップしていた。ハタから見ると単なるワガママにしか映らないんだろうなと。某機関だって、4月以降の仕事をお願いされてたし。某社でも同じ状況で。これはココロの問題なんだけど、距離を置いておきたいというか。アチキが派遣にこだわったのは、間に1社入るというところでキミョーな安心感があるというか。こういっちゃ何だが、仕事はマジメにやる方で。ただ、それによって過度な期待をされるのが本当に苦手で。1番嫌いな言葉が「やればできる」。だって「やれば」の前に必要なのは「やろうとするココロ」。そのココロがないアチキにとって「やればできる」なんて言葉は通じない。長く働いてると、自分にできることとできないことの区別ができるんだな。多分「興味ないモノに一切なびかない」という性格が悪の根源だと思っている(自分で「悪」って言っちゃうのもどうかと…)。某機関や某社とは単発のお仕事を引き受けていく予定。ぼちぼち家仕事もあるし。そんなバランスがアチキ向き。ダメ人間ですまん。

0 件のコメント:

コメントを投稿