2010/04/30

仕事とジョンとAppleと@東京

今日は5〜6年ぶりに会う昔の仕事仲間・Y子ちゃんとランチ。ちと遠方での待ち合わせだったり、降りたことのない駅だったり。そうなると不安が過ぎる人なので、早めにホテルを出て。ドキドキしながら、電車を乗り換える。「おまえ、東京住んでたんちゃうんかー」と思われそうだけど、さすがに鉄子ではないので網羅してるワケではないし。降りたことない駅なんてわんさかあるさ(爆)。わんさかわんさか。

で、やっぱり早く着きすぎて。でも時間潰そうと思ったけど、何にもなくて。小さな本屋さんがあるんだけど、客いなくて立ち読みするのも気が引ける。ずっと改札近くの地図をひたすら見ながら、Y子ちゃんからの連絡を待つ。で、ようやく連絡が来て。久々に会っても、話は途切れることなく弾丸のようにしゃべりまくる。不思議なつき合いだよなぁ。で、行こうと思っているお店のランチ時間まで少し余裕があったので、友だちの自宅にちと立ち寄り。Y子ちゃんのママに十数年ぶりに再会。全然変わってなくてオドロキング。


そんでもって、向かった場所は中国割烹旅館 掬水亭。この中にある「天外天」という中国料理のレストラン。多摩湖を一望できて、天気のイイ日は富士山が見えるらしい(今日は見えなかったけど)。こういうレストランでゆっくりするのって、めっさ久々かもしれない。そして、スタッフの気遣いが素晴らしく。本当に丁寧で。きちんと教育されてるんだろうなぁと感動。お料理もめっさ美味しかったし。そんなお料理は「食べメモ」にて。

Y子ちゃんはフリーのグラフィックデザイナーで。子育てしながら、しっかり営業して仕事を取ってきている。Y子ちゃんのパワフルさには本当に感心する。しかも持病があったりと絶好調なカラダでもないのに。でも、病気で大変とか、子育てが大変とか腐ってなくて。「大変だけど、どうにかやってるよ!」的な、うまく言い表せないけど、ちゃんと闘ってるんだよねぇ、いろんなモノと。自分の甘さを痛感させられる。Y子ちゃんと組んで仕事やってた時が1番楽しかったしねぇ。「なおちゃん、東京に戻って来なよ」といつも言ってくれるのが嬉しい(涙)。正直言うと、仕事は東京、住まいは佐世保というカタチが理想的。でも、無理だもんねぇ。でも、お互い一緒に仕事をしたいという気持ちは何年も前から変わらなくて。Y子ちゃんの苦手な部分をアチキがフォローするような、そしてネットで打ち合わせしながら進めていく作戦を考えることになって。アチキも佐世保に帰ったら、環境を整えよう。とりあえず次期iPhoneが出たら買うということでよろしゅう(私信)>Y子ちゃん。タダトモになるからね。原稿も急ぎだったら、iPhoneにPDF送ってくれればいいし。ラクチンポンだ。チカラをもらった感じ。よしよし。

■今日のお土産
Y子ちゃんがくれたローズヒップ&クランベリーの紅茶。そして、アチキのために石を選んでオリジナルで作ってくれたブレスレット。こういうの嬉しいのう、本当に。どうもありがとう♪>Y子ちゃん。大切にするからね。



Y子ちゃんと別れて、向かった先はさいたま新都心駅。9月末で閉館してしまうジョン・レノン・ミュージアムへ。今日入れて6回めくらいになるんだけどね。決して「このミュージアム最高!」ってワケじゃないし、飾られてるのはジョンなんだけどジョンじゃないような。何度行っても「常設されてある意味」がわからなくて。すごく自分の気持ちとしては中途半端なんだけど、割り切って「ジョンの写真を観に、そして音楽を聴きに行こう」的な感覚で観に行くと割と楽しめたりする。細かいチェックしたりとか(爆)。つい流れてる曲に合わせて歌ってしまって、どうも声が大きかったらしく、他に観てる人から振り返られたり。

特別展で「ジョンとヨーコ 新たなる出発 “STARTING OVER”」っつーのをやってて。ゆかりの場所の写真が展示されていて、ハンブルクは特に行ったところがすべて展示されていたので、ハンブルク旅を懐かしんだり。NYの写真見るとどうしても行きたくなっちゃう悲しい性。今回で最後かなぁと思ったけど、9月末までにもう一度来そうな感じがするのは何故なの?(爆)


そして、今度はアップルストア銀座へ。iPhoneのケースとBluetoothのヘッドフォンが見たくて。ま、ケースはこないだ買ったばっかりなんだけどね。ところが、さすが銀座。お客が多くて、見たいもんが見られなくて。MacBook Proも見たかったけど、展示されてあるMacにはほとんど人がいて。落ち着いて見られなくてとっとと出てきちゃった。

で、デパートめぐりしてたら。懐かしい食べモノ発見!>木村屋の蒸しケーキ。でも、昔は「マーラーカオ」っていってた気がするんだけど、記憶違いか。もしくは名称関連でモメて変わったのか。甘いモノは避けなくちゃいけないんだけど、GWの最中は許してくれ>マイカラダ。明けたら、また制限するから(涙)。そして、六本木で買いモノして終了。今日は移動激しすぎ。明日疲れないといいけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿