2010/04/02

フリフリ・フリーランス

派遣先→友だちの会社で仕事。1週間が長かったような短かったような。派遣先で、新しく覚えなくちゃいけない仕事やら、新しく築いていかなくちゃいけない人間関係やら。でも、疲れたような疲れてないような。で、ちと気になってることがあって。立場は派遣でも扱いは社員と同じで。今までの派遣先では、個人情報はその会社の担当部署(総務や人事など)だけで管理されてたのに、その会社の社則みたいなもんで、関わる部署全員の住所・電話番号を公開するようになってて。つい「いやいや、私、派遣ですけど」なんて言いたくなるアチキなんだけど、そういうワケにいかない。社員コードも持たされて。だんだん縛られ感に苛まれてしまうのではないかと。とりあえず名刺は持たなくてよさそうなので、そのヘンは安堵。ココロはフリーランスでいたいのよ。

■今日の気になった国際ニュース
対中感情の悪化懸念=政府、対応に苦慮-邦人死刑問題(時事ドットコム)
何か気になるんだよ。対中感情の悪化懸念よりも何よりも、その人たちは中国で犯罪やっちゃったワケでしょ? やっちゃいけないことをやったワケでしょ? しかも司法制度の違う外国で。言いたいことはわかるんだけど「懸念」とか言われると、犯人の味方をしてるような印象を受けちゃうのよ、アチキ的に。歪んだ脳みそですまん(なんだそれ)。
モスクワ連続テロ、実行犯は17歳未亡人(YOMIURI ONLINE)
Twitter上でドイツ在住の方とこのテロの話をしていた。その方の「思想、政治、宗教ではなく、人間の憎しみを利用している」という言葉に、胸が詰まる。こういう言い方をしたらヘンだけど思想とか宗教だとどうやっても理解できないラインがあるから、致し方ないと思うところあるんだけど、人としてのそういう弱さというか、愛する者のための復讐をそれにあてがうのはどうかと。ズルいし、酷いよ。で、日本のニュースソースで載せてるかどうかわかんないけど、ロシアのニュースにはその17歳の写真が載っている>コチラ。少女だよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿