2010/04/07

スゴいの連続

今日もバタバタしながら派遣先。ようやく流れがつかめてきた感じ。ただ、上司が大仕事を抱えているようで、お疲れ顔。キミョーなピリピリ感。前任者からこの空気のことは聞いていたので「あぁ、これか」って感じ。こういう時は知らんぷりするべし・べし・べし。驚いたのが、そんな集中力でグワーーーーッとなってる時に、アポなしのお客さんが来ても、一切顔に出さずにニコニコと応対する上司。アチキだったら、間違いなく顔に出る。お客さんが帰った瞬間、また集中力でグワーーーーッという顔に戻っている。その切り替えがスゴい。マジで尊敬。

派遣先の後に打ち合わせを兼ねたゴハン会。個人でパソコンを教えて欲しいという50代後半(だと思う)の女子2人組、MさんとCさん。Mさんとは昔からの知り合いで。CさんはMさんのお友だち。前にMさんにデジカメの撮影方法を教えてあげたら、ミョーに感動されて。Cさんはよく旅行に行くので、デジカメを覚えたいらしく。いろんなもんがつながって開催。ゴハン会というよりデジカメを持ち込んでの勉強会(笑)。Cさん、初めてデジカメを触るというのに、めっさカンがよくて。イイ構図でバシバシ撮っていく。飲み込みが早い。Cさんもアチキのことを気に入ってくれたらしく「デジカメ以外にもインターネットでホテルや飛行機の予約を習いたいので、これからもどうぞよろしくお願いします」とお仕事決定。初対面なのに、スゴく話しやすいCさん。何故か今度一緒に台湾に行こうという話にまで発展。ってか、Cさんのモノの考え方がアチキのココロに染みたのだ。こういう年の取り方いいなぁって。

で、デジカメの授業も含んでいたので、料金を支払うと言われたんだけど「次回からいただきます」とお断り。その代わりにゴハンをごちそうになった。久々にあらかぶのお刺身とか食べちゃった。あとで、Mさんに聞いたら「なおちゃんにCさんを会わせたかったのよ。気が合うような気がして」だと。Mさんのその読みもスゴいと思った。そんなごちそうになったゴハンは「食べメモ」へ。

過去10年、UKで最もプレイされたアーティスト・トップ10(BARKS)
こういうとこでもビートルズが堂々と入ってくるとこがスゴいなと。ファンながらオドロキング。そろそろ若いもんに譲ってやれよと思うけどね(笑)。でも、考えたらマドンナもかなり頑張ってるよね。最近、マドンナのCDをiTunesプレイリストに入れて。「懐かしい」という気持ちよりも、自然に聴けちゃうんだよね。いやいや、スゴいわー。で、実にUKらしいと思うのはロビーのチカラ。日本ではこんな上位に来ないよね。テイク・ザットってやっぱりスゴかったんだね〜。

-----

ゴハン会の後に、用事があってパソコン教室に寄って。すると天敵のYさんが来ていた。げんなり。用事を済ませて、バスに乗って。いつものようにウトウトしていたら、隣に座ったおばあちゃんに「ボタンを押してくれ」と頼まれ。帰り道途中のバス停に「Rくんに似てる子がいるなぁ。でも、人違いだろ。彼の最寄りのバス停じゃないし」と再び寝ようとしたら、その男子がアチキの乗ったバスに乗り込んできた。思ったとおり、Rくんで。しかも「おれ、今なおさんにメール出したんですよ!」と大興奮。iPhone見ると「未読メール1通」になっていた。

そう、今日は帰り道途中に「すき家」がオープンする日で。ご近所のRくんと「オープンしたら行こうね」と約束していた。で、Rくん遅番でおなかもすいてたし、すき家オープンのことを思い出して、アチキにメールしたらしい。すると乗り込んだバスにアチキが居たという偶然。ゴハンは済ませていたけど、早い時間でゴハンモノは食べてなくて小腹すいていたし「よっしゃ行くか!」と盛り上がる。食べきれなければRくんにあげればいいし。気になっていた3種のチーズ牛丼(ミニ)を注文。実は初・すき家なアチキ。細かいサイズに分かれてるのが助かった。CMに小池栄子ちゃんを起用しているあたり、女子狙いなとこもあるのかなと。チーズ牛丼は意外に美味しかった。そして、Rくんにごちそうになってしまった。前にアチキがRくんにオゴったからそのお返しだと。20代男子にオゴってもらうのは気が引けるねぇ。すまんすまん。そんなチーズ牛丼は「食べメモ」へ。


■今日のイタダキモノ
「すき家」でもらったお箸!

0 件のコメント:

コメントを投稿