2010/04/09

健康診断と台湾スター

今日は仕事前に健康診断を受けに、病院へ。今の派遣元は今回初登録なので、いろいろと提出しなくちゃいけないものがあるのだ。ちゃんと健康診断の費用も出してくれるらしい。ま、それが普通なのか。予約をした時に「どれくらい時間かかりますか?」と聞いたら「20〜30分くらいですね」と言われたけど。結構受ける項目多いのに、そんな短時間で済むのかしら?と疑心暗鬼。だって胸部X線・尿検査・血液検査・身長・体重・血圧・視力検査・聴力検査・内科検診だよ。なんとなく1時間くらい見ておいて、派遣先の出社時間から逆算して予約を入れた。

病院に着いて、まず驚いたのが検査室まで案内してくれたのが元・派遣先を1ヶ月(3ヶ月だったかも?)で辞めてったNさんだった。「お久しぶり〜」とちと懐かしモード。そして、アチキ担当の看護師さんにカルテを渡して、Nさんの役目終了。そして、看護師さんが案内するまま検査を受けていく。すげー、流れるような感じで。するするする〜。難関の血液検査も無事突破。いろんな検査に使うらしく、3本も取られたことに驚いたけど(爆)。最後に内科検診でおじいちゃん先生におなかをググッと押されて終了。時計見たら、ぴったり20分。すげー、本当だ。疑ってすまん>事務のおねえちゃん。結果は月曜日。看護師さんの様子からすると、病気になってるような数値はなかったっぽいけど、どうなんだろう。もう1個驚いたのが血圧があがっていたこと。いつもは上が100切っていたのに、120だった。通常の人間になったらしい。

-----

派遣先の仕事を済ませて。明日から始まるMacイベントの前夜祭会場へ向かう。受付担当なので、主催者に指示を聞いて。結構VIP来るんで、ちと緊張。ま、前夜祭という名の飲み会なんだけどね。VIPはもちろん、いろんな方々が全国各地から来られててビックリ。各地でこの様子はアップされてるんで、アチキは割愛(おいおい)。

■今日の台湾話
受付した時に、キミョーな日本語を話す若者がいて。話を聞いたら、台湾のメーカーの人で。明日のイベントでプレゼンをするJさんだった。なるほど、それで日本語がキミョーだったのかと納得。受付も終了して、宴会開始。途中で、そのJさんが「これ、皆さんでどうぞ」と出してくれたのがパイナップルケーキ。前にP子さんにもらった台湾土産だ。めっさ美味しかったのよねぇ。異常に食いついてしまったので、Jさんに驚かれ。

それ以降、台湾話で盛り上がり。「実は台湾の俳優のファンなんですよ」と告白すると「えっ、誰ですか?」とJさんに聞かれ。でも、最近は熱冷めちゃってるし、もしかして台湾じゃもうそんなに人気ないかもしれんし…と思い悩む。「そんなこと気にしないでいいですから、言ってください」とJさん。「F4なんですけど…」と言った瞬間、Jさんの返事にオドロキング。「ジェリー・イェンとは友だちです」だと! マ、マジかよ。Jさん曰く、台湾は狭いので友だちが俳優や歌手になるというのは割と多いらしく。「他に誰か知ってる人いますか?」と聞かれたので「友だちがジェイ・チョウのファンです」というと「彼も友だちですよ!」だと>Jさん。ジェイはしかもMacユーザーだというプチ情報も知り。他にロイ・チウという俳優とも友だちらしく。アチキは知らなくて、調べてみたら台湾の人気者で「台湾のタッキー」と呼ばれてるらしい。ほほー。

Macイベントで集まってるのに、まったく関係ない話で盛り上がってしまって反省。でも、Jさんも楽しそうに話していたからよかったよかった。だよね、台湾からひとりでやってきて知らない人々の集まる宴会に参加するんだもんね。その緊張感は尋常じゃないだろうねぇ。いやはや、アチキじゃありえん。時々、日本のこういうMacイベントに参加する予定らしく。「今度会う時はジェリーにサインもらってきます」と言ってくれたJさん。うおー、マジでー(涙)。


■今日の「ごちそうさま」
Jさんにもらったパイナップルケーキ!

0 件のコメント:

コメントを投稿