2010/04/13

さよならお菓子

今日は派遣先→友だちの会社で仕事。派遣先の社員であるYさんとおしゃべりしてたら。中学高校と野球やってて、高校球児だったらしく。ウチも父親も弟も野球やってて野球一家だったことを話す。で、アチキは荒木大輔世代の高校野球ファン。そしてYさんもアチキも清原の話になると止まらない止まらない。そして、Yさんから高校野球で人気者になってしまったせいで人生が狂ってしまったというお友だちのことを聞いて。切なくなった。だって、アチキはそのもてはやしちゃった側の人間だからね。決して野球だけのせいじゃないけど、16〜18歳でそんな扱いされると誰でもおかしくなっちゃうよね。周囲に冷静に叱ってくれるとか、ちやほやしない人が居たらもっと違っていたかもしれない。

仕事の合間に、病院へ。Aちゃん@愛人5号がお子ちゃまを出産したのでR。ダンナの仕事の都合で今は関東在住なんだけど、出産は地元でってことで。小さいカラダで無事に出産。でも、病室に行くと。AちゃんってばiPhoneTwitterの話を始めて。Aちゃんとアチキの共通の友だち・Cちゃんがかなり楽しそうに話していたらしく(CちゃんはiPhoneユーザー)。

「でも、iPhoneって最初買った時にパソコンに何か設定しなくちゃいけないんだよね? Cちゃんはそれができたってこと?」と悔しそうなAちゃん。「割と設定はラクなんだよ。それにCちゃんは周囲にiPhoneユーザー多いからね。質問もしやすい環境だよね」と話すと、ますます悔しそう。それがまた可愛いんだけど。「でも、TwitterはiPhoneじゃなくてもできるから。パソコンでも携帯でも」と言うと「えっ、携帯でも!」と目をキラキラさせる。「ただ、パケ放題とかじゃないと厳しいけど…」「パケ放題にしてる!」と興奮するAちゃん。「落ち着いたら、今度教えて〜」とお願いされる。久々に会って、まずこの会話。なんだかなぁ、おい(爆)。でも、可愛さは相変わらずのAちゃん。それと寂しがりも相変わらず(笑)。まだ2ヶ月ほど佐世保に居るらしいので、また会おうねと約束。

-----

派遣元に提出するために、健康診断を受けて。結果が出たので、取りに行ってきた。大病にひっかかるような異常値はなかったものの、血糖値が高めだった(涙)。確かに野菜食わないし、甘いもん大好きだし。このせいで、どうも血圧も高くなってたらしい。家に帰ってから結果を見たので、明日にでも病院に確認しよう。まずは食事療法かなと。とりあえず食物繊維優先で。お菓子も控えめにしよう。本当は完璧に止めた方がいいんだろうけど、それはそれでストレス。そのストレスもよくないらしいので、徐々にね。

で、ゴハンも白米より雑穀米がいいらしい。アチキは雑穀米大好きなんだけど、親がめっさ嫌がるのでR。戦後、食べものに苦労した世代の人間なので「白いゴハンがいい」とぶつぶつ言われる。炊飯器は1個しかないし。炊き直すのも面倒なので、コチラで雑穀ゴハンを炊く。いやいや、世の中便利になったねぇ。食パンもしばらく我慢だ。雑穀パンを買おう。何故か異常にやる気が起きてるアチキ。いつまで続くんだろうか(謎)。

0 件のコメント:

コメントを投稿