2010/04/22

楽しく仕事したい

派遣先で仕事。ふと、上司が「3週間か~」とつぶやいた。上司は異動でやってきたのでR。だから、上司もアチキもこの事務所に就くのはほぼ同時期。ってか、アチキが1週間リード。ま、上司の場合は他県で同じことをやってたので、ただ場所が変わっただけでやることはそんなに変わらないんだろうけど、新しい部下とのやり取り、土地柄に慣れるなどの精神的な疲労もあるだろうし。そんな中でまだ慣れてないアチキで申し訳ない感じ。「私も約1ヶ月です。バタバタッと過ぎてってる感じです」と返す。「初めて入った時っていろいろツラいでしょ? チカラになれるかどうかはビミョーだけど(笑)、とりあえず何でも言ってね」と上司。この会社の風潮なのか、助け合い精神がスゴい。そして、何事も冷静沈着。「これがこうだったらいいなぁ」とか小さな願いはあるけれど、居心地はいい方で。慣れてないことでドキドキすることも多いけど、フォロー態勢が整っているので安心だし。仕事に関しての悩みがひとつ減った感じ。

派遣先での仕事が落ち着いたら、例の某機関でのお手伝いをしようかと考えていた。人手不足なことも知っていたし。連絡をしたら「毎日来て欲しい」だと。「毎日は無理です。できても週3日程度午前中です」というと、某機関の上司は困っていた。そんなに人がいないってことなのか(謎)。「とりあえずそんな条件でよければ、連絡をください」と電話を切った。

でも、何となく。あの時の苦痛がよみがえってきた。本気でグーで殴りたい衝動。自分が精神的に病んでいくのがアリアリとわかって。それが顔に現れていたのか、あまり心配をしない親でさえも「仕事、きついと?」と聞いてきたこともあった。たとえ人手不足で困ってるからって、自分がツラい思いをした現場に戻って、楽しく仕事ができるか? その答えはノーな気がしてきて。収入うんぬんの話なら、他の仕事を見つければいいんじゃないかって。GW中、いろいろ考えてみよう。

■今日の夕食
キャベツの千切り山盛り、雑穀ゴハン、食物繊維パウダー入りお味噌汁、冷や奴、まぐろフレーク、塩茹でしたスナップえんどう、烏龍茶、そして今日はちと油っぽいモノを欲してしまって(涙)。お惣菜コーナーでさつまいもとかぼちゃの天ぷらを1個ずつ買ってしまった。ただ、温める時にクッキングペーパーを敷いて油を吸い取るような感じで~。とにかく野菜だ、野菜(イイワケ?)。デザートはオレンジ。

-----

アチキはチケットぴあの会員で。会員だとチケットの先行予約ができちゃったりする。アチキは一度観たいと思っていたのが、松田聖子のディナーショーで。モノの数分で売り切れてしまうというディナーショー。大ファンなワケじゃないけど、世代的にヒット曲はほぼわかる。女子客が圧倒的に多いらしいし、どんな内容なのかめっさ気になっていた。ただ、ディナーショーで観るだけの経済的な余裕はなく(だって、それでアジア圏内往復できたりする金額だし)。

と、そこで。ぴあからのDMで彼女の全国ツアーを知る。しかも会員の抽選先行予約がある。しかも、福岡は土曜日。仕事は休みだ。チケット代も、これだったら払えると思える金額。ダメモトで申し込んでみよう。どうせ抽選でハズれちゃうんだろうけど。でも、ちょっと観たいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿