2010/04/29

お別れ・モスクワ・きりたんぽ@東京

アチキは今日からGW。7日間お休み〜。で、前半は上京しようと決意。GWなんだけど、早めに航空券を押さえたのでかなり安くで予約できて。で、午前中出発の飛行機なので、早起きして家を出る。すると、iPhoneにメールが届く。「遅延のお知らせ」だ。アチキはWebチェックインしてて、確認のメールなどはiPhoneに届くように設定していた。なんと!30分の遅れだと。おいおい、午前中なのに?と思ったら、羽田からの到着便が遅れたためらしく。こういうところでGWの影響を思い知らされる。


羽田空港に着いて。まずは、Tちゃんちへ向かう。Tちゃんちのイヌくんが重い病気だと知り。お見舞いというか、最後の挨拶というか。Tちゃんにも「多分、次来る時はいないと思う」と言われ。イヌ嫌いのアチキに何故か「遊んで遊んで〜」と寄ってくる不思議なイヌくん。生まれて初めて、イヌに対して「可愛いのう」と思った。玄関に入ると、病気でヨロヨロしているのに側に寄ってきたイヌくん。おなかに大きな腫瘍があるんだと、その場所を触ってみた。いつもなでてあげてたおなかにキミョーなモノができていた。その違和感がショックで、涙がボロボロ出てきて。ココロの中に「これが最後なんだ」という思いが広がったような、そんな感じで。つられてTちゃんも泣く。しかも玄関に座り込んで。でも、こういう時に限ってハンカチを忘れるという失態。「Tちゃん、泣いてるとこ悪いんだけど、ティッシュちょうだい」と言ったら爆笑された。ダ、ダサい…。

そして、少しでも長くイヌくんと一緒に居ようと思って、外でランチる予定を変更して、店屋モノを取ることに。迷った末に天そばにした。地元はおそばが不味いから、東京で食べておきたいし。そんでもって、Tちゃんにごちそうになってしまった。どうもありがとう♪>Tちゃん。そんな画像は「食べメモ」へ。


■今日のお土産@その1
Tちゃんのママが持たせてくれたコーヒー!

Tちゃんちを出て、ホテルにチェックイン。そして、今度は映画鑑賞タイム。選んだ映画は「オーケストラ!」(音が鳴るよ!)。リンク先を見てもらえばわかると思うけど、しっかりロシア(爆)。でも、舞台がパリだというので、ロシアはちょっとしか出てこないのかしらん?と思っていたら、ほぼロシア語だし。いっぱいモスクワ出てくるし。アチキが2年前歩いた場所もたくさん出てきて。ストーリーもコメディもあり、涙もあり。しかもアチキの好きな史実系もしっかり絡んでいて。非常によかったよかった、観てよかった。ぐるぐるロシア語がまわる幸せ。いまだに「ロシア映画は暗いでしょ」と思ってる方々に観て欲しい。

で、この映画。かなり評判がいいらしく。混雑状況がほぼ満席で。アチキの場合は、この時間を逃すと行けないし、立ち見とかだと萎えるし。悩んだ末にぴあシネマリザーブシートを利用。料金が高めになっちゃうけど、席を確保しているという安心感があるからね。利用して正解。映画館に着いたら、立ち見席の案内をしてたし。ってか、こういう単館モノの映画が満席になるというのは東京だからこそ、だよね。


映画の後に「トリオ・デ・アイフォーン」集合してゴハン会。アチ毎を昔から読んでくれてる人々はご存じだと思うけど、ビートルズ好きの友だちでもあり、バカMacユーザーでもあり、iPhoneユーザーでもあるというZ兄・うんこりぃ・アチキのグループ名なのでR。「いつかiPhone持って集まろう」という約束をしていたので。「きりたんぽ鍋が食べたい」というアチキリクエストで、Z兄がお店を探してくれて>「なまはげ」。きりたんぽ鍋はもちろん、秋田の郷土料理がたんと味わえるお店。決まった時間になまはげショーが行われるんだけど、これがまた優しい感じのなまはげくんで全然怖くなかった(笑)。他のテーブルにお誕生日の人がいたらしく、なまはげくんはローソクを点けたケーキを歌いながら運んでいた。なまはげの威厳はどこへやら?


きりたんぽ鍋は超美味かった。比内地鶏がプリプリしてて美味かった。スープもぐびぐび飲んだ。2人とのつき合いは15年くらい。昔話に花が咲く。2人は年齢重ねた割にはあまり変わってない。めっさ老けたりなんてことがない。男子って結構変わるんだけどね。2人は気を遣ってか「なおちゃんも変わらないよ」と言ってくれたけど。めっさ太ったんだよね(涙)。2人もTwitterやってるんで「ってか、なおちゃん、ツイートに性格出すぎ」と言われ。アチキの性格モロバレのツイートを読むと「また出たよ」と思うらしい。自分はそんな意識はしてなかったんだけどなぁ。ぐびー。3人共、次期iPhone購入を約束。また連絡を取り合って(なんだそれ)。美味かった秋田料理は「食べメモ」へ。

■今日のショック
初めてハタハタを食べた。するとおなかのところに卵があって、その卵がなんとも見た目気持ち悪い。すると、2人に「それがハタハタの売りなんだから」と言われて。おそるおそる食べてみたけど、その卵の歯ごたえが気持ち悪くて、ひと口でドロップアウト(涙)。


■今日のお土産@その2
Z兄から鬼太郎のお椀クッキー・大分土産のやせうまと焼海苔・「BLOODY MONDAY」のペンケース・うんこさんマスコット。うんこさんをみつこ@MacBookにそっとのせて撮影。ちなみにこのキーホルダーの名前は「ババくん」。


0 件のコメント:

コメントを投稿