2010/05/02

金沢カレーと羽田での出来事@東京

東京最終日。前から気になっていたお店があって。金沢発の「ゴーゴーカレー」でR。でも、ひとりはもちろん、女子友だちとは行きにくい感じだし。で、行き慣れてるKさんにワガママ言ってつき合ってもらった。食券の買い方やら、サイズやらよくわからなかったし。で、食べてみた。スープカレーに近いのかと思ったら、全然違っていて。ルーがめっさ美味しかった。それにトッピングしたロースカツは揚げたてでサクサク。「クセになる味」ってのがよくわかった。ちょうどお昼時なこともあって、どんどんお客さんが入ってきて。すべて男子。やっぱりKさんにつき合ってもらってよかった。そして、Kさんにごちそうになってしまって。も、申し訳ない。どうもありがとう♪>Kさん。そんなカレーは「食べメモ」へ。もっと九州にも店舗増えるといいなぁ。

帰りに、アチキの好きな洋服屋さんに立ち寄り。都内に数店舗あるけど、新宿のお店が1番品揃え豊富で。荷物を増やしたくないので、見るだけのつもりがめっさ好みのシャツがあって。しかもセールで安くなってる。いつの間にか、持ってレジの前にいた(笑)。ダメ人間だよ。そして、クリスピー・クリーム・ドーナツの前を通ったら、前に見た時よりも人数は減ってるけど、相変わらず並んでた。空いてればお土産で買っていこうかと思ったけど、並ぶ気にはなれず断念。

GW効果もあるだろうし、ちと早めに羽田空港入り。モノレールに乗って浜松町から羽田空港へ向かう途中、窓から昔住んでいたマンションが見えて。仕事もココロもボロボロの時期だったけど、そのマンションの付近が大好きで。ビジネス街だから、夜になると静かで。その静けさに救われてたというか。本当に帰りたがってるなぁ、アチキ。いかんいかん。

で、羽田に着いて。DEAN & DELUCAがあったので、Eマネに「買ってこようか?」とSMS。Eマネはここのコーヒーをよく買っているし、いつもおつかいをお願いしてるんで、そのお礼も兼ねて。そして、ふと気になったスイーツを購入>コチラ。チェックインはすでに済ませているので、荷物を預けに行く。そこで、不思議な人を見かける。年齢は30代くらいの男子、ミッキーマウスの耳を付けて、そして何故かウエディングドレス。手にはスーツケースと撮影機材。有名人の罰ゲームかと思ったけど、一般人っぽい。そして警察の人が尋問してる風なんだけど、顔見知り的な雰囲気。撮影する勇気はなかったけど、ずっと見てしまった。誰かこの人のこと知らないかなぁ。羽田空港の不思議。

長崎行きの飛行機は満席で。なんとキャンセル待ちもできないようで。早めに搭乗口前でiPhone充電しながら案内を待つ。そして驚くような案内を聞く。飛行機は何度も乗ってるけど、そういうシステムがあるのを初めて知った。「○○便(アチキが乗る飛行機の便名)は満席でキャンセル待ちもできない状態です。お客様の中で、次の便と交換しても構わないという方がいらっしゃいましたらカウンターまでご連絡ください。その際には、お礼としまして1万円返金もしくは7500マイルをプレゼントさせていただきます」というのだ。特に急いで帰らなくちゃいけないという用事もないし、その1万円返金にも揺れ、7500マイルもらったら今のマイルと合わせてアジア圏に行けるなぁと夢見る。ぽわぽわ〜。でも、次の便は3時間後だったので、あっさりアキラメ。1時間くらいだったらね、換えてもよかったんだけど。

-----

ということで、無事に帰り着く。遊んでくれた友だち軍団、どうもありがとう。会えなかった友だち軍団、ぎょめん。Kちゃん、今度は行く前に必ず電話するから、キレんといて(私信)。5日まではお休み。地元でのGWを楽しもう。おう。

4 件のコメント:

  1. こないだ大分空港からJALで帰るときにそのアナウンス聞いたです。
    どこの航空会社でもやってるんですかねー?

    返信削除
  2. なお@管理人2010年5月3日 18:05

    >兄

    あぁ、アチキもJAL。新しいJALのシステムなのか?でも、荷物預けてるし、それを移動させたり等の手間考えると、損しているような気がするんだけど。

    返信削除
  3. 私も聞いたことありますよ~
    自分の便じゃなかったので、変えれませんでしたが。
    自分の便だったら変えちゃったかも。。。
    だって7500マイルって大きいし(笑)

    キャンセル待ちのチケットって
    高ーい普通料金だろうから、
    結構利益でるんじゃないですか?

    そんな便に当たらないかな~
    でもどちらかと言えば減便されちゃうような
    路線に乗ってるので、きっとないですね~

    返信削除
  4. なお@管理人2010年5月4日 2:51

    >R嬢

    おお、あなたも聞いたことあるのねん。7500マイルは大きいよね、確かに。かなり揺れたもん、アチキも。ただ、空港タクシーを予約してたし、今回は荷物が多かったんであきらめた。さよなら、7500マイル(爆)。

    返信削除