2010/05/04

初めての陶器市と自衛隊艦艇


今日はSファミリー(ダンナ・Sちゃん、ヨメ・A美、息子・Kくん)とオデカケ。地元近郊のGWイベントとして有名なのが陶器市。1番有名なのは有田陶器市かな。話はよく聞くけど、実は行ったことがない。で、今回はSちゃんの仕事絡みもあって、波佐見陶器まつりに行ってみた。その前に波佐見町の窯元のひとつである「京千」に立ち寄り。窯元というと、大きな器やら壺が何十万、何百万という金額で売られている感覚があって敷居が高いと思っていた。行ってみたら、日常に使う食器や飾り用の可愛い陶器もあって割と気軽にウロウロ。Kくんもオモチャの感覚で興味深く触っている。もちろんそのお高い陶器もあるんだけどね。

で、この「京千」さんでは陶器まつりの時期だけ、数量限定のランチを出しているらしく。ちょうどお昼どきなこともあって、そのランチをいただき。かなり人気のランチらしく、昨年もSファミリーは行ったんだけどランチは売り切れてたらしい。今回はうまいことありつけた。地元の野菜をふんだんに使った和食。アチキにとって危険な野菜が数個あったので、それはA美のお皿にプレゼント(爆)。嬉しいことに雑穀ゴハンだし、スープには血糖値を下げる玉ねぎがたっぷり。他にももずく、山芋、豆腐など血糖値下げる食材が多くてラッキー。そして、デザートにバナナシフォン。これまた血糖値を下げるバナナだ。カラダにいいメニューで、こういうのを毎日食べてればいいかもしれないけど、さすがにそんな料理ができない(涙)。でも、玉ねぎのスープが美味しかったので作り方を習ってった。そんなランチ、Sファミリーにごちそうになってもうた>「食べメモ」。どうもありがとう♪>Sファミリー。


そして、波佐見陶器まつり会場へ。めっさ混んでいた。しかも広くて、見てまわるだけで大変だ。さっき欲しいと思ってチェックしておいた食器がどこの店で見たのかわからなくなるくらいのお店の多さ。「有田は比べものにならないよ」と聞いて、有田に行くのは萎える。波佐見だけでぐったり。で、ウロウロしてたら「5個で1,000円」というワゴンの中に、アチキ好みの食器を発見!>上記画像。アチキの落書きグセを知ってる人も「はっ、これは!」と思うだろう。アチキがよく描くブタくんにそっくりなのでR。でも、5個は要らないので「このお皿とお湯飲みだけ欲しいんですけど、いくらになりますか?」と聞いたら「んじゃ、1個200円でいいよ」と言ってくれた。ラッキー。初めて行ったけど、結構楽しかった。来年も連れてってくれ(願)>Sファミリー。


この建物は波佐見講堂というらしい。旧小学校の講堂らしく、最初取り壊しの予定だったんだけど、町民の熱意で国の登録有形文化財になったらしい>コチラ。今日はその記念ということでコンサートが開催されていた。懐かしい建物だね、確かに。


そして、佐世保に戻り。海上自衛隊艦艇が一般公開されているので「船乗ろう!」と盛り上がり(というか、アチキが特に)。昔、一度行った記憶はあるんだけどあまり覚えてないし。今日乗ったのは護衛艦「とね」。もちろん乗れるのは甲板のみ。内部の見学は不可。そりゃそうだな。

そして、自衛隊の売店。そこでしか買えない自衛隊グッズを見るのが楽しみで。で、前に問題になったキューピーストラップはあるかしら?と思ったら、その問題になったモノはなかったけど、自衛隊の制服を着たキューピーや、旧日本軍の軍服着たキューピーはあった。こういうのは許されるんだね。「零戦搭乗員」のキューピーもあった。これだって、特攻のイメージあるだろうし。問題になったのは「回天」と「桜花」キューピー。服装ではなく、人間魚雷や戦闘機に見立てているからね。そのヘンの区別があるのかもしれないけど。うーん、よくわからん。中止するんだったら、旧日本軍のキューピーすべてやった方がいいような気がするんだけど…。そういう判断は誰がするんだろうね。ネタとして、零戦搭乗員キューピーを購入。500円也。あと、パンの缶詰も購入。帰ってからおやつに食べたけど、なかなか美味しかった。でも、1個450円なのでもう買わないけど(爆)。

これでオデカケ終了。車から降りようとすると、Kくんが「なおちゃん、ウチに遊びに来て」と泣き出した。さっきまで一緒に居て遊んでいたのに、急にバイバイはツラいのだろう。しかもワガママな感じのふるまいではなく、切ない懇願の表情。完璧に自分の友だちだと思ってるんだろうなぁ。うーん。

■今日の夕食
Sファミリーと別れた後に、本屋に寄って血糖値を下げるレシピ本を立ち読み(買えよって?)。肉も少量ならよいらしい。食物繊維パウダー入り玉ねぎスープ(さっそく作ってみた)、お茶碗半分の白ゴハン、納豆、豚しゃぶのサラダパスタ、フランクフルト1本、緑茶。雑穀ゴハンの素が少なくなってきたので、ビタバァレーを買ってみた。さすがにこれは親は食べないだろうなぁ。ってか、アチキも食べられるかどうかビミョーなんだよなぁ。明日炊いてみよう。おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿