2010/05/08

エセデザイナーとヘルシーゴハン

今日は休み…の予定だったんだけど。GW前に頼まれた家仕事のデータ納品希望が今日で。メールで済むんだけど、それをプリントアウトする作業も手伝ってくれないか?というお願いもアリ。その家仕事というのは、某イベントに関するパンフレット制作。普通だったら、話だけ聞いて印刷会社に丸投げしちゃうんだけど、GWを挟むとどうしても希望の納品日に間に合わない。元・印刷会社社員の身としてスケジュール組んでみると、印刷会社に休日出勤してもらうしかなくって。話を聞いていると、アチキがワードかエクセルでデータを作って、依頼してきた会社のカラープリンタで印刷すれば何とか間に合いそうだ。枚数も120部と少ないし。

ただ、アチキ。編集・校正という仕事やる人なんだけど、デザイナーではない。デザイン力を求められるとアウト(涙)。パンフレットを作るにあたって、参考になるパンフレットがあるかどうか聞いたり、各ページに載せる原稿や希望するレイアウトをがつがつ取材していく。そして、パンフレットなので少し厚手の用紙を使う。その場でアスクルのカタログから注文。ここで印刷会社勤務の経験が活きる。紙の厚さの単位をだいたい覚えていること。単位を聞いてだいたいどれくらいの厚さというのがわかる。で、預かった見本を見ながらレイアウトだけやっておいて、原稿や画像はメールで送ってもらうという手順で。

一度叩き台のデータを作って送ったら、うんともすんとも返事がない。そのイベントの準備で忙しいのかなと思いながら、もしかしてアチキの作ったモノが気に入らなかったのか? 電話したら「だいたいこれでいいです。原稿を1カ所追加したいのと、文字の太さを少し細くしたい。あと、画像の修正ってできますか?」と割と淡々としている。あぁ、あまり気に入ってくれなかったのかしらん?と思いながら、修正して再び送信。

で、今日行って作業して印刷開始。その会社の社員さんにサポートお願いして、無事に印刷終了。するとその社員さんに「こういう仕事をされてるんですか?」と聞かれ。「いえ、本当は文字原稿を校正する側なんですけどね。あまりデザインができないので、今回は見本をいただいたし、社長さん(=依頼主)と打ち合わせした時に希望をお聞きして、その希望どおりに作ってみました。ヘタですみません」というと「すごくいいですよ、気に入ってます」と言ってくれて。その言葉を聞いて、やっとホッとして。こういう経験すると、デザイナーさんの苦労がしみじみと。まだ「この言い回しがヘンだよ」とか「この漢字違ってるよ」とツッコんでた方がラクだわん。

帰りに派遣先で仕事。本来休みなんだけど、GWに溜まっていた仕事があって。上司にお願いして出勤させてもらった。平日は他の作業で時間取られるんで、その溜まってしまった仕事が進まないんだよ。おりゃりゃ〜っと、すごい勢いで片づける。バタバタバタ。ひとりだと快適。

■今日のジョージ・マイケル(?)
6月27日(日)に阿佐ヶ谷ロフトAで。「西寺郷太のこんちゃーすナイト Vol. 2 ~集中講義・ワム!とジョージ・マイケルの歴史~」っつーイベントがあるらしい。西寺氏ってマイケル・ジャクソン好きのイメージが強かったんだけど、ジョージもお得意なの? 知らんかったわ。行って闘いたいなぁ(なんだそれ)。

-----

T子ちゃん@本妻の妹・R嬢が帰省しているので「ゴハン食べよう」と約束をしていて。まだまだ家に居るのかと思いきや、日曜日に帰ってしまうことを知り。慌ててゴハンデイを決めて、今日が決行日。T子ちゃんちに行くと「外に食べにいかない?」というお誘い。ただ、アチキがヘルシー生活を送っていることを家族みんなが知っているので、その類の店に。連れてってもらったのは「すしこま草月庵」。元々はお寿司屋さんだった店主が始めたお店で。野菜やお魚を中心としたお料理。ただ、出てくるまでにしばらく時間がかかるらしく、それまでT子ちゃん、R嬢、T子ママとおしゃべり。

お料理が運ばれてビックリ。小鉢がずらり。そしてゴハンは玄米。野菜が中心と聞いていたので大丈夫かな?と思ったら、なんと食べられなかったのは1つだけ>ほうれん草の白和え。美味しくいただいたよん。で、ママが「なおちゃん、就職祝いね」とオゴってくれた。ありがとう♪>ママ。でも、派遣なんだけどね。画像は「食べメモ」へ。

■今日のボケ@T子ママ編
アチキが直接聞いたワケではないんだけど。T子&R嬢姉妹レポ。ここんとこママが経営しているお店に営業の電話が多いらしく。今日もかかってきて、ママが電話に出て。最近では、Googleも電話で「御社の広告を載せませんか?」と営業するらしく。そのGoogleからの営業電話だったらしく。でも、ママはうまく聞き取れなくて、こう返したのでR。

「えっ、グルグルさんですか?」

それを目の前で聞いていたT子ちゃん。チカラがヘナヘナと抜けたそうで。天下のGoogleを「グルグル」って(爆)。ママ最高。やっぱり日本一、いや世界一。還暦になっても、古希になっても、傘寿になってもそのままのママでいてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿