2010/05/24

新しい食材発見

朝っぱらから土曜の怒りの余波。急に無理なスケジュールを問い合わせされ。だから無理だっつーの。ってか、誰か連絡網を正してくれ。ちゃんとスケジュール組めて、ちゃんとマメに連絡くれる人を担当にしてくれ。もう疲れたよ、アチキ(涙)。

そして、派遣先では「んなこと、派遣のアチキに聞かれても返事できんし」と思うようなことをクドクド聞かされ。何度も「私に言うことじゃないと思いますよ。担当部署に言えばいいじゃないですか」とバッサリ。テキトーにニコニコ笑って「そうですね」と言うような人ではないので。テキトーに返事して「なおさんもそう言ってた」なんてことになるのイヤだからね。

■今日の気になった国際ニュース
ポーランド機操縦室に部外者 露の墜落事故で調査委(MSN産経ニュース)
絶対きな臭い。スターリンの呪いか?(なんだそれ)

-----

仕事帰りに家電量販店へ。K子さんのお店でパソコンが必要になり「買うのにつき合ってくれない?」とお願いされたのでR。とりあえずパソコン初心者には、まず国内のメーカーなことと、売り場で安いパソコンをピックアップして、内容を比較しながら、店員にいろいろ確認。最終的に2~3個選んで、あとは本人に見た目で選んでもらう(色とかディスプレイの明るさなど)。いろいろ説明しても、逆に混乱させてしまうからね。かかった時間、10分。K子さんに「こんな簡単に選んじゃっていいの?」と聞かれたけど、ちゃんとアチキ見てるから。

で、帰りにそのお礼に、ということでK子さんがゴハンをごちそうしてくれると言う。でも、アチキの食生活を考えて「汁そばと生春巻きってどう?」というワケで、タイ料理屋へ。でも、おなかすいていたので海老チャーハンも頼んでしまった。野菜たっぷりメニューで良いかと。美味かった~、久々に。画像は「食べメモ」へ。で、私信>A美。水曜も行くからね。

で、そのタイ料理屋に皮むき緑豆が売ってあって。食物繊維多そうだし、雑穀ゴハンに混ぜて食べてみようかしらん?と思って、お店の人に聞いてみた。すると、割とスイーツで使われることが多いらしく「ちょうど今、作り置きしてあるんで少し食べてみる?」と食べさせてもらった。その緑豆を10分ほど似て、甘い透明な餡でからめてココナッツミルクをかけてあるスイーツ。栗みたいな味ですごく美味しい。これはゴハンに混ぜても美味しそうな気がする。お店の人は「うちではゴハンに混ぜて炊いたことないけど、これを買ってったお客さんでゴハンと一緒に炊いて美味しかったって言ってたわ」だと。おお、期待大。明日、炊いてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿