2010/05/29

おや、これは困ったぞ

今日は休み。引きこもりで過ごそうと、のん気に家事三昧。すると、幼なじみのRちゃんから電話。なんだ?と思って出たら、知人がイベント開催するので印刷物の相談をしたいという。ま、この手の相談は多いし、うまいこと自分の仕事に絡めればラッキーだし。でも、その知人が早急に会いたいと言ってるらしく、今日の夜を希望され。休みは出たくないんで、かなりゴネたんだけど、今日そのイベントに関する打ち合わせをしてくるんで、その後にお話をしたいと言われ。Rちゃんに「送迎するから」と押し切られ、仕方なく出向く。トボトボ。だって、休みにコンタクトレンズつけなくちゃいけないし、化粧もしなくちゃいけないし。はぁ。

ところが、話を聞くと。単純にポスターやチラシの印刷の話ではなくて。むむむ。アチキのできることは手伝うと約束して。関係している友だち軍団に相談メールを出すと思うので、よかったら一緒に考えてくれんかのう。

■今日の夕食
アチキが白ゴハンを食べないために、どんどん余って(炊飯ジャーの最低合数で炊いてるんだけど)。余った白ゴハンを冷凍しているワケで。これを雑穀米とうまく絡めることできないかと思って。ふと考えたのがお粥。白ゴハンを解凍している間に、お鍋にお水と雑穀米を入れて。それに解凍された白ゴハンを入れて、塩入れて弱火でぐつぐつ。なかなかイイ感じの雑穀粥のできあがり。よっしゃ、しばらくは雑穀ゴハンではなく雑穀粥で。キャベツと生ハムのサラダ、ホタテのコンソメスープ煮、ジャガイモとタマネギと豚肉の炒め物、雑穀粥、烏龍茶。生ハムをもらったんでね。美味かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿