2010/06/02

時間やお金の使い方

今日は派遣先→友だちの会社で仕事。今日はうまいこと仕事が片づいたので、定時で帰ることができるかと思ったら>派遣先。よけいなことを頼まれて、結局30分残業。できるだけ残業はしたくないんだよ、派遣元から聞かれるから。テキパキテキパキ片づけて、とっとと帰る。理想的な姿。よけいなおしゃべりとか、無駄な会議とか苦手。時間は大切に使おうよ〜。

友だちとちと話をしてて気になったこと。ま、アチキの体験談でもあるんだけど。パソコンを買いたいと思うのは勝手だけど、何にも調べずに店員さんの言いなりになって、どえりゃ〜高いのを買わされて、結局宝の持ち腐れになって、その店員の文句を言うパソコン初心者な皆さん。もちろん店員さんがプロなのはわかる。危険なのは何にも下調べしないで買っちゃうとこ。何のために買うのか、どういう利用をしていくのか。そのヘンをハッキリしないまま、よく高い買い物ができるなと。「アメトーーク」の家電芸人での宮迫さんがそれ。家電量販店で「いっちゃんいいやつ」という指示をしてて。お金持ってる人はいいよね、痛くも痒くもないんだろうし。っつか、怖くないのかなと。まずはお店に行く前に、よく考えて。自分なりに情報を仕入れて、例えば詳しい人を見つけて聞くとか。初心者用のパソコン雑誌を買うとか。そういうのを抜きにして、勝手に「高いのを売りつけられた」って怒るのは筋違い。

パソコン教室を手伝っていた頃に「パソコンを買ったんだけど、いまだによくわからなくて」と入ってきた50代女子がいて。「パソコンはいつ買ったんですか?」と聞いたら「7年前」と言われてオドロキング。ほぼ触ってないらしい>7年間。Officeのバージョンも昔の。インターネットも設定されてたけど、一度も使った様子がなく。プロバイダや回線の料金を無駄に払っていた>7年間。ま、いいんだけどね。人がどんな金の使い方しようが。

■今日の夕食
キャベツの千切り山盛り、卵焼き、こふきいも、とろろふりかけたっぷりの白ゴハン(お茶碗半分)、お味噌汁、食物繊維入り粉末茶パウダー入りの烏龍茶。とろろふりかけにハマってる感じ。明日はちゃんと雑穀ゴハン食べよう。おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿