2010/06/04

お願いがあって

いつも朝着替える時に、体重計に乗る。食物繊維摂取生活を始めて、約1.5ヶ月。途中、上京した時は食物繊維気にせずに食べまくっていたけど。とにかく肉と揚げ物とお菓子を減らして、キャベツの千切りを毎日食べて、ゴハンは主に雑穀米、食物繊維パウダーも摂りすぎちゃいけないらしいので、1日大さじ1杯程度。ちゃんと1日3食食べてるし(たまに2食)。運動も何か始めたワケじゃないし。相変わらずプニョプニョしてるけど、体重はそのスタート時から4.5kg落ちた。うーん(悩)。軽くなった感覚もない。ただ、ウエスト付近がほんの少し緩くなった程度。痩せたって感覚がまったくない。実感がないのでR。ま、体重うんぬんよりも問題は血糖値。もう少し経ったら、再検査行かなきゃ。

■今日のお願い
アチ毎はぐだぐだアチキのひとり言を書いてる場所なんだけど。たまには人の役にでも立とうかと。果たしてどれくらい役に立つのかは不明だけど。アチキの知人が息子さんを病気で亡くして、とあるイベントを開催しようとしているんだけど、何とも協賛金が集まらず四苦八苦してるらしい。詳細は以下のリンク先(長崎新聞の記事)を見てくれ、頼む。

バスケ教室で故希龍君との絆つなぐ 8月、bjリーグ川面主将が開催(長崎新聞)

希龍くんと川面選手の交流については、福岡のテレビ局で放送されたことがあるので、もしかして福岡在住の方々は見たことあるかもしれない(RKB「九州青春銀行」)。アチキは録画で見させてもらったんだけど、それは希龍くんが生きていてこれからリハビリに励もうとしている姿が映っていて。もうその彼がいないのだと思うと呆然。ふと、似た病気で亡くなった友だちのことを思い出した。彼女は突然死で、共通の友だちがショックで、アチキに連絡するにもできなくて。彼女の死から2週間経って連絡をもらった。彼女は千葉に住んでいたので、すぐには行けなくて。とにかく信じられなくて。でもようやくお線香をあげる日が来て。

ご両親とは初対面だったのに「あぁ、あなたね」と懐かしい顔で見られて。何故だろ?と思ったら、大きなコルクボードにたくさん写真が貼ってあって、そのうちの1枚に変顔した彼女とアチキの写真が(恥)。その時にご両親が「子が親より先に逝ってはいけない。順番間違っちゃいけない」と言われたことを、希龍くんのお父さんと話をしていて思い出した。おっと、話がずれた。ま、そんなこんなでアチキのできることはちとお手伝いしようかと。ま、こうやって案内することくらいしかできないんだけどさ。すまんね、お父さん。

■今日の夕食
キャベツの千切り山盛り、焼きうどん(小皿)、とろろふりかけたっぷりの白ゴハン(お茶碗半分)、すりごま&食物繊維パウダー入りお味噌汁、烏龍茶。お味噌汁にすりごまをちょっと入れてみた。前にT子食堂で食べたお味噌汁にごまが入ってたなと思い出して。100円ショップで買ったし。デザートはミニパン2個(さつまいもとレーズン入り)。そして、しばらく経ってから大豆のグラノーラに牛乳かけて。いや〜、大豆のグラノーラええわ〜、めっさハマリング。

0 件のコメント:

コメントを投稿