2010/06/19

ベルギー映画とイタメシ@福岡

今日は休み。で、バスに乗って福岡入り。まずは百道にある福岡市総合図書館へ。ここで「EUフィルムデーズ2010」が開催されていて。ちょうどこの週末に観たい映画の上映があって。今日観たのはベルギー映画「ロフト.」(予告編が流れるよ)。この映画はすでに昨年公開されていて。もちろん単館系。なので、地元まで来ることはなく、あきらめた1本だった。

久々に謎が謎を呼ぶ殺人事件で。この手の展開はやはり面白い。「おおっ、そうきたか!」みたいなワクワクドキドキ。少々「こじつけじゃねーの?」と思うようなシーンもあったけど、アチキ的には満足。ってか、ベルギーの男優さん・女優さんってこんなカッコいい、きれいな人が多いんだとビックリ。まったく知らない人々だったけど、それぞれが個性的だったので「この人、誰?」みたいな悩みは発生せず。すーっと観ることができた。やっぱり欧米脳だ。逆に日本人の俳優が覚えられられない(by こえぴょん)。ストーリーはググってくれ。ネタバレになるとつまんないから(爆)。

ってか、何でタイトルにピリオド付いてるんだろ? 原題には付いてないのに。これって「モーニング娘。」の影響か? アチキは気に入らないんだよね>この文化。名前の画数増やすために付けてる人もいるらしいけど(例:1画増やすことで人気が出るとか)。本来の句読点と意味違うやん、それ!みたいなココロ。ま、キャッチコピーみたいなもんだし、何でもアリだろ!と言われるのがオチだけど。でも、このタイトルには要らんと思うけど、どうよ?>考えた人。

ランチは映画始まる前に、館内のレストランで。行った時間が悪く、日替わりランチ等は終わってて。通常のメニューからサンドイッチのセットを注文。「トマトが入ってたら抜いてもらえますか」とお願いして。すると、元々入ってないというステキなセットだった(笑)>コチラ。でも、お店のお姉さんが「トマトケチャップは大丈夫ですか?」と心配してくれて。「それは大丈夫です。ワガママな客ですみません」と謝った。

-----

博多駅方面に移動して。P子さん&R子ちゃんとの待ち合わせ場所へ。2人とは数ヶ月ぶりなので「なおさん、痩せたよ」と気づいてくれた。でも、当の本人があまりわかってないんだけど。5kg近く減るとやっぱりわかるもんなのか。いや、でも、うーん(悩)。ま、ヨシとして。今日のゴハン会場へ移動。R子ちゃんがピックアップしてくれた「ピーチェリーノ」というお店。ワイン飲んじゃった、テヘ。今日は白で。

コースにしようかと思ったけど、単品のメニューが気になって。バーニャカウダ美味すぎ。白エビとアボカドのマヨネーズ焼きは衝撃。アボカドを細かくカットしてグラタン風に焼いてる。温かいアボカド初体験。美味くておかわりしたいくらいだった。でも、今日のアチキ的No.1はカボチャのニョッキ ゴルゴンゾーラ。このゴルゴンゾーラのソースが美味くて。思わず「パンください」って言いそうになった。デザートもめっさ美味いし。お店の人も一瞬気難しそうな雰囲気なんだけど、話すとめっさ面白くて。終始笑いっぱなし。他のメニューも食べてみたいので、次回もこの店で開催決定。そんな料理は「食べメモ」でどうぞ。

■今日のイタダキモノ
R子ちゃんがくれた水に浸して使うひんやりスカーフとベネトンのエコバッグ。ひんやりスカーフはこれからの季節、ナイスグッズ。汗っかきなので、首元に髪の毛がまとわりつくんだよね。エコバッグは小さく折りたためるタイプ。便利だ。どうもありがとう♪


■今日の任務
佐世保からバスで移動中に。R子ちゃんからピロン!とメールが届いて。「質問」というタイトルで、内容は以下。

「読み方が分かりませぬ。

魚偏に花
魚偏に戸
魚偏に針
魚偏に災の上3本の下に田」

用件だけしかないし、すぐにネットで調べられない状況で。でも、急ぎで知りたいんだろうと。最後のは「ボラ」だと知ってたけど、他はわからず。ボラだけ答えて「あとの3つはすぐ調べる。しばし待て」と返信。iPhone大活躍。かかった時間は4分。ちなみに答えは「花→ほっけ、戸→すずき、針→さより」だそうで。

ゴハンの時に、その話題で盛り上がる。で、ここでアチキのボケ発覚。勝手にR子ちゃんが急いで知りたがってると思い込み。ただ、ランチしたお店で、メニューに載ってて読めなかっただけなんだと(爆)。ま、アチキも勉強になったのでヨシとしよう。


■今日の「ごちそうさま」
P子さんがくれた「野の葡萄」のパンたくさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿