2010/06/21

アチキがnaopadを買った理由

派遣先→某社で仕事。そんなことはどうでもいいか(なんだそれ)。昨日届いていたiPad。最初は買うつもりなくて。その理由が必要性を感じなかったからであって。家に帰ったらみつこ@MacBookあるし、外出先ではiPhoneで事足りてるし。ただ、ここ数ヶ月。チラシ、パンフレット、ハガキなどの制作系の仕事が入ってきて。作ってプリントアウトして、先方と打ち合わせしながら赤字入れて。そして、持ち帰ってみつこで作業して。そんな中、何気なくiTSでiPadアプリを見た時に、iWork for iPadアプリの存在を知り。アチキはPagesで作ることが多く。だったら、そのアプリを購入して先方と打ち合わせする時に、iPad持ってって、その場で修正して確認してもらえば、ペーパーレス&時間短縮。フリーで動いているし、自家用車持たないんで、何度も交通費がかかるのは痛い。ま、今は家から派遣先の定期券は持ってるけど、これも自費だし。

先に買っていたEマネやKさんに相談しながら買うかどうかを迷う。2人もWifi版だったので「Wifi版で不便がないか?」を確認。+3Gだと毎月約3,000円の出費。それはさすがにフトコロ痛い。でも、肝心なところでネットに繋げないとツラい気がして。で、そこでEマネの「3GはiPhoneがあるじゃん」という言葉。そうだ、使い方を分けてしまえばいいんだ。アチキのテリトリーにはマクドナルドもスタバもあるし、いざとなればポケットルータも持っている。旅先でアチ毎アップする時に、みつこ持ってくのはしんどい。宿をWifi環境のある場所にすれば、iPadで更新できる。あと、調べモノでドイツ語やロシア語の本を落としたりとか。がっつり現実味を帯びてきたので、6月3日深夜(日付は4日)にネットでポチ。で、届いたのは20日。16日間待ったよ(疲)。買ったのは1番安い16GBタイプ。そして、名前はnaopad。ベタやなぁ。

で、昨日Apple Storeに行ったのはこのiPad用のケースを見に。実際に見て、純正ケースに決定。置いた時の角度がいいし、膝の上に置いても安定してる。そして、バッグは相変わらずのNY脳なのでBUILTケースをネットで注文。これも「入荷に時間がかかる」という回答で。それを了承の上で注文。で、何と!iPadと同じ日に届いた。す、素晴らしい。ありがとう!>アシストオン様。

派遣先で、上司にプチ告白>「実はiPad買いまして」。ま、何故言ったかというと、実物を見たがっていたのでR。SBショップで「見せてください」とは言えるだろうけど、買うつもりないのに「見せて」と言うのも何だし。でも、Apple Storeまでわざわざ見に行くもの何だし。というワケで、せっかくだから見せてあげようかと。でも、上司は具体的な質問もしてきたんで、もしかして買うつもりなのか? ま、上司は高給取りなんだろうから+3Gでも痛くないだろう、きっと。

■今日の夕食
再び質素なゴハンに戻る。キャベツの千切り山盛り、冷や奴、肉じゃが、雑穀粥、すりごま&食物繊維パウダー入りお味噌汁、烏龍茶。

6 件のコメント:

  1. iPadは買わないとおもってたよ。
    こんど触らせてねん(^^;)

    返信削除
  2. なお@管理人2010年6月23日 1:07

    >Kさん

    アチキ、買わないとは言ってないんですけどねぇ。「今、必要ないから要らない」と言ってただけで。必要になったんで買いました。ってか、思う存分触ってるでしょ?>AUGMとかで。なので、ウチの子は触らせません(笑)。

    返信削除
  3. 届きましたか。楽しみですね~。不足は3GよりもGPSのような気がします。。。

    返信削除
  4. なお@管理人2010年6月24日 2:13

    >おしょうさん

    えっ、そうなの?>GPS。
    おしょうさんって、何GBだっけ?

    返信削除
  5. そうです。GPSはWiFi版にはついていないんですよ。
    私のは64GBで一番容量の大きいやつです。パソコンからのデータと同期させようと思うと大きい方がいいかなと思って。

    返信削除
  6. なお@管理人2010年6月26日 15:50

    GPS付いてないのは知ってるけど、だったら何でGPS付いてないWifi版の入荷がこんなに時間かかったんだろう?ま、いずれにしても品薄ってことなんだろうねぇ。

    返信削除