2010/07/09

いつだってドキドキ

派遣先で残業。金曜日は作業が多いので、いつも残業なんだけど。今回はまったく別作業が発生したので、いつもの残業にプラスして30分。ま、それは上司からの指示なので構わないんだけど、派遣元に聞かれた時が面倒くさい。「もし、何か言われたらフォローするんで」とは言ってくれてるものの。そういう環境はラッキーだと思うんだけれども。派遣って割と規則にがんじがらめな部分あるから、何かと面倒。「そのくらいいいじゃん」と思うようなことを報告しなかったりすると注意メールくるらしいし(まだアチキはその経験ナシ)。別部署から「なおさんは派遣だからそこまでやらなくていい。社員にふって!」って言われ。でも、目の前にいる社員さんは連日深夜残業でクタクタ。それでアチキがやれることはやってるけど、それで残業になるとアウト。なので、時間内でどう効率よくまわすかが勝負。ってか、こういうことを考えるのが結構楽しい。

-----

パク・ヨンハくんの自殺について。アチキはファンでもないし、韓流ドラマは何個かしか見たことないし。俳優さんも数人、顔と名前が一致する程度。「花より男子」(音が鳴るよ!)のF4メンバーの名前はようやく覚えたけどね。お葬式に参列したアチキよりも10歳以上は上だろうと思われる女子の皆さんの「生き甲斐だった」というコメントに胸打たれて。

アチキはジョンもGくんも大好きだけど、生き甲斐って感じたことはあるかなぁ?と考えた。どっちかというと、もう生活の一部になっている感じがして、最初のファンになりたての頃の気持ちはどこへやら。彼女らに比べると、そのファン度が低いんじゃないかって。ちと反省モード。

韓流ブームをバカにして見てる人もいるけど、アチキはそんなことないと思う派。だって、自分の母親や祖母世代がイキイキしてるんだもん。楽しそうなんだもん。そして「生き甲斐」って言ってニコニコしてるんだもん。アチキも負けないように年取っていこうと思ったので、ちと書いておく。仕事がない、お金がない、生きていくのがツラいと思った時はこの時のことを思い出そう。そうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿