2010/07/18

変えられないこと、変わったこと

今日も休み。出かけようと思っていたけど中止。よって引きこもり。でも、近所のスーパーに出かけた。ただ、夕方の混んでいる時間でぐったり。いつもは仕事帰りの夜9時すぎあたりが多いので、品薄だけど安くなっている食料品があったり、人が少ないんでゆっくりグルグル見回れるし。こういう奥様時間帯は苦手だ(涙)。レジの人も夜だと顔見知りの人がいて「こんばんは」なんて声かけたり。あまり来ない時間に来ると緊張するなぁ(バカ)。

ただ、ぐったり休んでいたワケではなくて来月までかかる家仕事をちょこちょことお片づけ。作業自体はラクチンなんだけど、毎日メールチェックしなくちゃいけないのがダルい。チェックして「届きました」メールを返信。引き受けちゃったアチキが悪いんだけど、まったくのボランティア。ま、これに関わる他の仕事で売上があるので、そのお返しというカタチ。でもなぁ、何だかちと納得いかないとこがあるんだよねぇ。こんな風に書くとアレだけど、うまいこと利用されてる気がして。

こういう風に疑ってしまうアチキなので、ボランティア活動とかに向かないんだよなぁ。「そんなこと言ってるけど、本心はどうなん?」ってハラグロなココロが必ずある。だから、活動に参加している友だちとか偉いなぁと思う。尊敬する。と思って、改心しようとは思わない(おいおい)。改心って、本当に切羽詰まらないと無理。そうそう、アチキの年代で性質を変えるなんてよっぽどのことじゃないとできない。こないだまでやってた月9の木村くんのドラマの中で「生き方を変えられないんだ」というセリフがあって。「そうだよなぁ」なんてミョーにドラマのセリフに納得してしまった。

ただ、1つだけ自分が変わったなぁと思うことがある。アチキには甥っ子が2人、姪っ子が1人いて。甥っ子に対しては何とも思わないのに、姪っ子だけはココロから可愛いと思う。こいつに何かあったら、絶対闘ってやる。お金を湯水のように使ってしまうし(バカ)。そして今は保険金の受け取りを親にしてるけど、近々姪っ子にしようと考えてる。甥っ子2人からは「なおこおばちゃんは怖い」と言われてるし。姪っ子からは「なおこおばちゃん大好き」と言われてメロメロ。ここだけは本当に変わったなぁと思う。血は怖いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿