2010/07/04

新しいnaoponがようやく


早々に予約は済ませていたものの。予約時のサーバーダウン時にひっかかってしまったらしく。ようやく手に入ったiPhone 4でR。でも、まだ予約して手に入ってない人々はたくさんいる。今回のソフトバンクの販売方法はまずかったんじゃないかと。孫社長が1日の夜に「遅れてすみません」とツイートしてて。読んでもらえるかどうかわからなかったけど、そのツイートについ抗議チックなレスを返した。もちろん孫社長のレスはなかったけど、翌日SBショップから「なおさんの分、日曜日に入荷決定です!」とメールが来た。社長に文句言ったら、翌日来るなんて。単なる偶然だろうけど、ちと笑った。

アチキが予約したSBショップの側にEマネの会社があって。ちょうどEマネも出勤しているというので、みつこ@MacBookを持って会社で同期作業させてもらう。すると3GSユーザーのM尾さん、3GユーザーのJ太郎もいて。同期中に覗き込まれ、iPhone談義で盛り上がる。M尾さんもJ太郎もiPhone 4への機種変更を考えていて。「なおさん、どんなアプリ入れてるの?」とJ太郎に聞かれ。ドイツフォルダとロシアフォルダ作ってたら「うわっ、なおさんらしい!」と大爆笑され。

iPhoneって使わないと楽しさがわからないんだけど、大抵使い始めた人が「もう携帯には戻れない」と言う。それは画面の大きさとか単純な問題ではなくて。OSが常に新しいということ、アプリの充実度が当てはまるのではないかと。今回、iPhone 4になって1番の感動ドコロはRetinaディスプレイの素晴らしさ。これに慣れると3GSには戻れない。ただ、まだ慣れてないせいか、形がどうも気に入らない。薄くはなったけど、丸みのあった3GSの方が手にフィットした。次第に慣れていくかと思うけど。

アチキがちょうどSBショップで手続きしてる時に「何をどうしていいのか、まったくわからない」と買ったばかりのiPhoneを持ち込んできた20代の男子。どうもソフトバンク携帯からiPhoneに機種変更した様子。メールアドレスの登録の仕方やアドレス帳の移行について悩んでいたようで。最初はちょっと戸惑うんだよね。でも、最近はソフトバンクでもマニュアルができていて。初めてiPhoneが発売された頃に比べれば雲泥の差でR。アチキには必要ないんだけど、思い出にそのマニュアルをもらってきた(爆)。

思い出せば、一緒に買ったEマネとM川さんと3人で「これはこうじゃない?」「あっ、なるほど」と3人でいつも謎を解決していた。これから買おうと思っている人へアドバイス。基本アップルは詳しいマニュアルを付けないし、ソフトバンクのマニュアルも設定の仕方だけなので、どう楽しむか、どう使いこなすかは自分次第。ただ、情報交換できるiPhoneユーザーの友だちを持った方がいい。ネットで調べるのもいいけど、面と向かって相談できる方が楽しさ倍増すると思う。「私には無理」とか思ってる人いると思うけど、アチキの周囲にはそんな女子がバリバリ使いこなしてるよん。

で、形が変わってしまったのでケースも買い直し。ただ、まだ充実してなくて。赤いプラスチック系が希望なんだけどなかなかイイモノがなく。でも、薄くなった分、落としそうな不安が大きく。とりあえず欲しいモノが発売されるまでのつなぎで、eggshell for iPhone 4 クリアをポチる。そして、本体を入れるケースは今まで使っているBUILTのケースを引き続き使用。ただ、イイのがあったら買い換えたい。悩んでるのがgollaという北欧ブランドのスマートバッグ>コチラ。価格もそう高くないし、イヤフォンを入れておけるポケットがあるのがいいなと。ただ、デザインがちとひっかかる(悩)。地元のお店で見てみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿