2010/08/02

夏は働くべからず

派遣先→パソコン教室で仕事。暑い、暑い、暑い。暑すぎて泣きそう。派遣先で、少し出かけただけなのに汗だく。アイス買って帰ろうとコンビニに寄る。社員さんが1人いるので、食べるかどうかわかんないけどその人の分まで買ってった。ま、要らないと言われれば冷凍庫に入れておけばいいし。「食べますか?」と差し出したら「食べる!食べる!」と2度返事。2人でぼんやり国会中継を見ながらアイスを食べるひととき。

夏は本当に働くのがイヤで。SOHOさんだった頃、帳簿を見てもらってたSちゃんに「夏は売上がぐっと下がるね」と笑われたな、そういえば。普段ヤル気がないのに、もっとなくなる夏。でも、今年は毎日勤務の派遣先に勤めちゃったからなぁ。サボるワケにもいかず。もちろん夏休みはもらうけどね。諸事情発生のため、まとめて取らずにバラバラに申請。で、社員さんを含めたスケジュール表を見てビックリ。各社員さんの夏休みが長い(10日間とか)。もちろんみんなずらして取っているんだけど。にしても、職業柄そんな休んでいいのか?なんて思って、上司に聞いてみたら。普段があまり休めないから、夏やお正月にまとめて取るしかない。そこで調整しているんだと。「でも、休みは気にせずにメールや電話していいからね」と言われて安堵。気にせずにがっつりメールしてやるっ。

-----

ここんとこ、感情の浮き沈みもあるけど、仕事のことでもプライベートのことでも、良いこと悪いこと混合でいろんなことが起きてる感じがする。ちょっと前の自分だったら一喜一憂して割とココロ大変だったけど、最近は人ごとのように楽しんでる感じがする。それは自分の感情に対しても、変わっていく環境に対しても。怒ってても「お〜、怒ってるよ>アチキ」と楽しんでいる自分もいたりする。

もうすぐ甥っ子がひとりでやってくるけど、久々に中学生に勉強を教えるという楽しみも。特に自由研究的なモノのテーマに「原爆」を選んだからね>甥っ子。アチキは「お涙ちょうだい」的なモノの見方ではなく、何故こういうことになってしまったのか?と原点として、真珠湾攻撃はもちろん、日本のアジア侵略(とあえて使う)、沖縄問題などアチキなりに説明するつもり。ただ、実弟に「お前の考えを押しつけないように」とクギを刺され。ブスッ。やっぱり実弟はアチキの脳みそはおかしいと思ってるんだろうなぁ。ただ、1個の視点でとらえるのはおかしいと思ってるだけなのに。ま、いいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿