2010/08/08

甥っ子とハウステンボス

今日もお休み。また甥っ子とオデカケくん。今日はハウステンボスへ。まずは、オムライス希望されたので「空」でランチ。なのに、甥っ子はオムライスを注文せずに若鶏のレモンステーキだと。理由を聞いたら、デミグラスソースが苦手なんだと。なんだ?子どもらしくない理由。アチキはママの休日ランチを注文。ママじゃないけど(爆)。甥っ子はゴハンを大盛りにするわ、アチキのメニューに手を出すわ、あまりの食欲にげんなり。食後に出たアイスコーヒーを飲みきれなかったアチキ。「なおこおばちゃん、残しちゃダメだよ」と怒られる。いやはや、参った参った。そんなランチは「食べメモ」へ。アチキのメニューだけど、2割くらいは甥っ子に食べられたよ(爆)。


大抵ハウステンボスに行く時にはオトナと一緒なので、中学生と2人きりなんてのは初めて。とりあえず暑いので「アイスクリーム食べよう」と意見は一致。で、期間限定で「めちゃイケアウトレットパーク ハウステンボス店」がオープンしていて。「オカレモンソフトクリーム食べよう!」と盛り上がる。

次に「興味ない」と言いながらも「おばちゃん、ちょっと行ってみようか」という甥っ子。「ONE PIECEメモリアルログ」のことだ。「おばちゃんは入りたくないから、ひとりで行っておいでよ」というと「カメラマンがいないと困る」と返され。デジカメを渡すと「おばちゃんが撮った方が上手いから」と言われ。でも、結局入場料はアチキ持ち。ズルいよなぁ、お小遣い持ってきてるくせに。「チョッパー撮って」と言われ「どれ?」と聞くと「おばちゃん、チョッパーも知らないの?」と驚かれる。えっ、チョッパーって誰でも知ってるもんなの? このコーナーは子どもよりもオトナが多くて人気度の高さを知らされる。

ドムトールンにのぼって、次にアチキの希望で「MJワールド」へ。グッズの展示はよかったけど、そっくりさんのモノマネショーはイマイチ。そして「ゲゲゲの鬼太郎ランド」へ。これが結構面白くて。映像は昔、放送された「世界妖怪ラリー」。これが非常に面白くて。時代を感じさせたのは各国代表の妖怪たち>ソ連代表のグレムリン、西ドイツ代表のフランケンシュタイン。それにしても鬼太郎ってイイ子で。いつまでもこのマンガが読み続けられている意味が何となくわかった気がする。


そして、鬼太郎グッズショップで購入。「ゲゲゲの女房」は見てないけど、アチキは昔から目玉おやじが好きで。やたらグッズを集めてしまうクセがあり。どうも甥っ子も好きなようで。全然別に買ったのに、なんと!同じグッズを2つ買っていた(驚)。で、アチキが買ったのは以下。甥っ子とかぶったのはボールペンとクリアファイル。血なのか(謎)。


釣りが好きな甥っ子は「釣りやりたい!」という希望。そう、今年から釣り堀ができたのでR。イイ感じで引きはあるものの、なかなか釣れず。釣れないのに、釣りのうんちくを語る甥っ子。このヘンって、実弟そっくり。ってか、すっかりおっさんの雰囲気>甥っ子。

そして、帰って。近所の回転寿司屋さんでゴハン。甥っ子の食いっぷりにもう慣れてしまった自分がいる。でも、この1週間の食費はものすごいなぁ。朝昼晩の食事もそうだけど、それ以外にもお菓子やジュースを常備してたし。それもしっかり食べてくれるので、毎日補充。エセ母を1週間やってきたけど、アチキは上手くやってけない。ギブアップ。甥っ子は多分居心地よかったのか、「来年の春休みもひとりで来ようかなぁ」と言い出して。「いや、来ないでくれ」と思わず本音がポロリ。そんな甥っ子は明日帰る。ココロの中でバンザイ。可愛いけど、一緒に生活するのは無理。たまに会う程度がちょうどいい。

■今日の「豚サブレー」
家に帰ると、Z兄から荷物が届いていた。アチキは「めちゃイケ」キャラでブタの幸子が好きで。「お台場合衆国」(しばらくしたら音が鳴るよ!)で「ブタの幸子の豚サブレー」が発売されると聞き。Z兄に「もし、行く予定があったら買ってきてくれ。お金送ります」とメールしておいた。すると、さっそく行って買ってきてくれたようで。

「他にもグッズいろいろ買ったから一緒に送るよ」とZ兄。何が届くのか?と楽しみにしてたら、こんなにいっぱい>コチラ。しっかり目玉おやじグッズが入ってるとこに笑った。さすがだ>兄。他にも赤劇場と赤絨毯グッズも。これすべて兄のオゴリング。どうもありがとう♪>兄。今度何かオゴるからね。おやじどののグッズが増えて嬉しい。甥っ子に「どれかちょうだい」と言われたけど無視。

0 件のコメント:

コメントを投稿