2010/08/20

スマコン@福岡


今日は休みで、A美と待ち合わせして福岡へ。向かったのはYahooドームSMAPのコンサートでR。Y子ちゃんが「チケットダブって取れちゃって」と困っていたので、2度返事で引き受けた。アチキは12年ぶり3度めのスマコン。A美は初めてくん。お互いに木村くんのファン。ちと早めに行くつもりが、バスが混んでいたりグッズを買うのに並んだりと席に着いたのが開演ギリギリの時間。買ったのは木村くんウチワとミニタオル、そしてグッズを入れておくバッグ。グッズはそんなにバカ高くなく。ジャニーズのグッズは中高生を中心として価格設定をしているらしいし。ウチワは12年前と同じ500円。ミニタオルも500円。バッグは300円と、合計1,300円。もちろん他のグッズもあったけどね。

座席はスタンドの真ん中あたりで、ステージの右側で横から見る感じ。最初っから総立ち。新譜を聴いてないし、過去のCDも聴いてないので、シングルしかわからない。でも、楽しいのだ、本当に。ツヨシが歌う度に、あの事件のことを思い出し、ウルッとしてしまう。あぁ、ここに戻れてよかったねと思って。なんと、ツヨシは朝に飛行機で東京へ移動して(コンサートは昨日が初日で日曜日まで福岡)、笑っていいともに出演して、そして福岡へ戻る。本当にすごいスケジュールだ。「コンサート中なのでお休みです」でもよかったんじゃないかと。タモさんだって許してくれるだろうし。

各ソロコーナーもあれば、フリートークもあり、とにかく盛りだくさん。中居くんのコーナーで、マイケル・ジャクソン風のダンスがあって不覚にも泣きそうになる。最新の曲「This is Love」は結構ライブ映えするなぁと思った。でも、アチキはやっぱり「オリジナルスマイル」をライブで聴くのが好き。セットリストは他でググってくれ。やっぱりスマコンは最高に楽しい。お客さんも年齢幅広いし。なので、アラフォーでも全然気にならない(笑)。

王道・木村くんはまったく問題ナシのカッコよさ。前回もそうだったなと思い出したんだけど、慎吾ちゃんがスゴくいいんだよねぇ。ついつい目がいっちゃうし、聴きほれちゃう。ということで、帰りに慎吾ちゃんウチワも購入(バカ)。初めて行ったA美も大興奮。「また行きたい!そうなるとファンクラブ入らないといけないよねぇ」と悩む。楽しいので、また行きたくなるんだよねぇ。チケットを譲ってくれたY子ちゃんは確か福岡4日間を堪能。「これだけは止められないからファンクラブ更新し続けてる」って言ってたし。改めてSMAPの人気度を知らされる。いつの日か人気なくなっちゃうんじゃないか?って不安になるけど、コンサートに来ているファンのノリを見ると「まだまだ大丈夫!」って思ったよ。

アチキはスマスマや出演しているドラマやバラエティ番組を見てる程度のファン。CDもちゃんと聴いたことないし。それでも、めっさ楽しいスマコン。明日は絶対腕が筋肉痛だわ。A美と途中でワッフル食べたのでアップしとく>「食べメモ」。

4 件のコメント:

  1. SMAPのコンサートはファンでなくてもかなり楽しめると聞いてます。
    アイドルのコンサートってハンパない熱気でしょ?
    私の場合、しょこたんのコンサートにしか行かないが(笑)
    異空間です。ライブ模様を流してくれてるTVとかみてくれたらわかるけど、
    ヲタの集まりっすよ。
    あそこまではじけることが出来ない自分がキライになりそう(爆)
    ちなみに、SMAPのおっかけやってる友人がいます。
    ツヨぽんファンです。
    高校1年の娘は呆れています。

    返信削除
  2. なお@管理人2010年8月23日 3:06

    >mamiさん

    アチキは3度めなので、楽しさは経験済み。友だちは大興奮だったよ。
    ま、アチキはGくんやポールのライブだと人が変わります。
    めっさはじけます(爆)。はじけぶりに感動されて、できた友だちもいる。
    SMAPおっかける気持ちはよくわかるよ。アチキ基本ヲタだから(^_^;)。
    娘さんにも理解して欲しいなぁ。

    返信削除
  3. はるちゃん@NY2010年8月24日 3:17

    うちの姉(50代)も娘と一緒にスマコン行ってたよ~。
    最近は東方神起にハマってるらしい。親子で仲良くコンサートいけるのはいいね。
    今度ポールのライブ一緒に行って、はじけてるのが見たい(笑)。そういえば、ポールの東海岸でのライブの噂が・・・

    返信削除
  4. なお@管理人2010年8月25日 3:24

    >はるちゃん

    おお、お姉ちゃんと話したいなぁ。スマコンではおばあちゃん、おかあさん、子どもと3代で来てる人もいたよ。ちょっと羨ましくなったなぁ、一瞬だけどね(笑)。

    東方神起はもう5人でのライブを観るのは難しいだろうねぇ。アチキも一度観たかった。お姉ちゃんにSS501もいいですよって勧めておいて(笑)。

    なんだと?>ポールの東海岸ライブ。西はめんどいので、東でお願いしたいのよねぇ。えっと、例の件でメールします。待っててー。

    返信削除