2010/08/23

「自粛」とは?

地元は決して「猛暑」ではないんだけど。通勤するだけでぐったりでR(涙)。暑さに強い人がうらやましい。ただ、今年は日傘が大活躍。本当は荷物が1つ増えて非常にイヤなんだけど。暑さから逃れられている効果をひしひしと感じているんでね。これなかったら熱中症で倒れていたに違いない。最近は男子が持つような日傘も売ってるんだってね。まだ地元では使ってる男子を見かけたことないけど。

邦人観光団がロ査証で国後島訪問 福岡の旅行業者のツアー(47NEWS)
うーんと? ロシアの観光ビザ取る時って細かく情報を提供しないといけないし。宿泊するホテルは前もって支払いしてその証明書を発行してもらい一緒に提出しなくちゃいけない(なので、現地でホテルを変更なんて結構大変)。ロシアの旅行会社の確認書やらモロモロ。それが不備だと「ビザ出せないッス〜」みたいな返事。

つまり。その流れを見ると、外務省では「四島に渡るのは自粛してね」と言ってるだけで、何かで規制しているというワケではないのね。大使館や領事館にお願いしてるワケでもないということか。だって、間に入るロシアの旅行会社はあっさり受け入れてるってワケだろ? だったら「行きたい」と思う人は行っちゃうような気がするよ、何だか緩すぎないか? 「極めて遺憾」という前に、何らかの方法を取ればいいんじゃないの? 1989年からやってきたことは「自粛要請」だけって、そりゃあなた、サボリすぎだろ>外務省。ま、そう簡単にいかないんだろうけどさ。昔に比べて、航空券が安くなって。世界一周するバックパッカーなんて何万人もいるし。これからも増えると思うべ>四島渡る人々。あっ、アチキは四島に興味ないので行く予定ナシ。次に行きたい都市はサンクトペテルブルクヴォルゴグラード

-----

旅ネタで続けると。年齢のことを考えて、40代のうちに行っておきたい国をピックアップ。今まで行ったことないところで行くと、やっぱりキューバ。あとは、チェコスロバキアハンガリーあたり。ウクライナグルジアもちとときめく。

行ったことのない都市であげると、ロシアの上記2都市、ワルシャワ(ポーランド)。ドイツは行ったことない都市は全部回りたい。旧・東ベルリンは行ったけど、まだ旧・東ドイツに足を踏み入れてないので、次のお楽しみ。ってか、40代のうちにそんな回れるワケないかぁ(涙)。あぁ、お金と時間がたんまりあったらなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿