2010/09/01

そこから来たか!

派遣先ではずっとテレビをつけている。チャンネルはNHKでR。アチキの机からは画面が見にくいんだけど、たまに別の席で作業する時があって。チラチラ見たりする。今日は菅首相小沢氏の共同記者会見。チラ見だったので100%理解してるワケじゃないけど、ドラマのセリフっぽいというか。演技のヘタな俳優が棒読みしてるような。「あんたら、本当に自分の思いを込めてしゃべってる?」なんて感じた。空々しいというか何というか。結局普天間どうするんだろう? 政治とカネ(って何でカタカナなのか?)はちゃんと説明してるのかしてないのか? アチキの脳みそじゃ理解できなくて。アホでぎょめんね。面倒くさいから原口さんも出ちゃえばいいじゃん(テキトー)>代表選。

■今日の転がる石
先日「今日のお願い」ってことで、友だち軍団にRolling Stone誌を見かけたらメールくれと頼んだ。アメリカで今発売されているから、日本には遅れてくるし、そんなに早く連絡くることはないだろうとのんびり。もし、メールがくるとしたら確実に手に入ると思われる首都圏、大きな都市圏に住む友だち軍団かなとちと期待モード。

だがしかし!意外なとこから連絡が来た。現在アメリカに留学しているOちゃんからだ。しかも「ウチの近所の本屋さんにあったよ、こんな感じで」と本棚の画像まで付いて。笑った笑った。っつか、そっちアメリカだし! でも、アメリカでアチ毎を読んで、アチキが欲しがってることを知り、本屋で探してくれたんだろう。その心意気が嬉しいというか何というか。「欲しければ買って送るよ~」とあっさり。

で、送料を調べたら郵便局で「Priority Mail」っつーのが便利で安そうだよ>Oちゃん。お金振り込むからねー。2ヶ月も待たずに転がる石が手に入りそう。どもどもありがとねー。ってなワケで、アチキのお願いは以上終了。お騒がせしてすまん。

2 件のコメント:

  1. カネは、「金」と書くと「きん」と読む人もいるし、
    「お金」と書くとなんか間抜けだし、
    Goldのときは金、お金の「お抜き」のときはカネ、
    と書くことが多いよ。
    結構、物書き泣かせなのだよ「カネ」。

    返信削除
  2. なお@管理人2010年9月2日 14:54

    >まゆみち

    いやいや、アチキもわかるよ。
    「きん」って読んじゃうこと。
    その手の職種だからね。

    カタカナ言葉ってかなり微妙な位置で、
    何か軽く捉えてる感じがしない?
    めっさ深刻な問題なのにさ。
    ま、どっかの新聞社か出版社が書き出して、
    それが浸透しちゃったんだろうけど。

    単純にルビふればよかったんじゃないの?とは、アチキの見解。
    でも、インパクト勝負なんだろうね、きっと。どの業界もね。

    返信削除