2010/09/11

アンラッキーだけど、結局ラッキー?@福岡

今日は休みで。予定としては、朝8時の電車で福岡に向かって10時すぎに始まる映画を観て、天神で買い物して、友だちとゴハンを食べて、佐世保に帰る予定でいたのに。

朝、起きて時計見たら、11時。「えっ?」と思わず声が出た。見間違いかと思って何度も見た。そして、一度目を閉じて。もう一度時計を見たけど、やっぱり11時(涙)。それからグルグル考えた。その映画を観たかったし、友だちとゴハン食べたかったし。買い物もしたかったし。結局泊まることにした。それがゆっくりできるし。

準備してバタバタと出かける。R子ちゃんに状況をメールすると、なんと!彼女もアチキと会う前に映画を観ようとしてて。で、映画のスタート時間が20分早まってたらしくて、結局観られず。「お互いついてないね」と慰め合って。悪夢はここからスタートしていることも知らずに。

待ち合わせ時間を1時間早めてお茶る。ブルーな話題で気が重くなったりして。で、アチキが前から行きたいと思っていた「博多町家ふるさと館」へ。昭和の懐かしい雰囲気を楽しんで。そして、櫛田神社でお詣りして。おみくじは小吉でちとがっかり。




その近くのゴハン屋さんに行こうと思って、最初は徒歩る予定だったけど、気になったのはふるさと館の前にあった人力車。観光用だけど、タクシー代わりにも使えるらしく。運転する兄さんに聞いたところ「大丈夫ですよ」だと。こういう機会、なかなかないし。思い切って乗ってみた。お兄さんもコースでもないのに、あちらこちらを説明しながら運転してくれる。感動。

初めて乗ったけど、ちと怖かった。意外に高い位置だったことと背もたれで後ろにひっくり返りそうな感じで。ドキドキ。そのビビリ具合がお兄さんにも伝わったらしく「大丈夫ですよ」と笑顔で励ましてくれる。


で、そのゴハン屋さんの前に着いて。ガーン!普段土曜開いてるのに臨時休業だと(涙)。ビジネス街の中にあるので、土曜だと割と席空いてるので予約せずに来ちゃったのよね。あぁ、ホルモン辛みそ炙り焼きがー、サムギョプサルがー、もつ煮込みちゃんぽんがー、骨付きカルビがー。うおーっ。

でも、気を取り直して、どこへ行くか考える。数年前に行ったカフェが近くにあったので久々に行きたくなった。ところが、お店の前に来て愕然。「本日貸切」の案内…。こんなに不運が続くと、脳みそおかしくなって。R子ちゃんと笑いが止まらなくなって。

そして、3度めの正直で、前に行ったイタメシ屋さんへ。「休みではありませんように、貸切ではありませんように」と祈りながら。すると、無事に開いててよかったよかった。

そして、和牛テールの煮込みに感動。今日の連続不運がどこか飛んでいくくらい美味しかった。口に入れたらトロトロトロリ。あれ、どれくらい煮込むんだろう? 付いていたマッシュポテトも絶品。活サザエのサラダ仕立て、カリカリパンチェッタのカルボナーラも美味い。

デザートは2つ注文して2人で半分こ。桃のコンポートといちじくのコンポート。両方ともめっさ美味しかったけど、桃は特に美味かった。丸ごと1個使った贅沢なコンポート。桃の甘みが濃いのかと思ったら、さっぱりとした甘さに仕上がっていて。これで580円は安いと思う。ってか、ここの店。デザート、手がこんでる割に安いんだよね。デザート好きとしては嬉しい。そんな画像は「食べメモ」へ。

マックでお茶る。ってか、よく話すことがあるなぁと思うくらいいくらでも過ごせる。そういえば、つき合い始めて10年経つ>R子ちゃん。そんだけつき合ってればいろいろネタあるわな、そりゃ。これからも美味しいもん、食べに行こうね。次回はヤギで会おう。

■今日のnaopad
R子ちゃんに見せようと思って、iPad持参。今まで出先に持ってったことはあったけど、BBモバイルポイントでまだ設定を済ませてなかった。ちょうどマックに寄ったので、設定を済ませて無事にネットにつながる。R子ちゃんと、IMDbアプリで遊ぶ。快適だ。ありがとう♪>孫さん。

■今日の「ごちそうさま」
R子ちゃんにもらった味ごはんの素、お味噌汁、和たおる!

0 件のコメント:

コメントを投稿