2010/09/18

ちょ、ちょっと待って!

家仕事で仕上げたファイルを納品。ちと打ち合わせする予定だったけど、先方が忙しそうだったので後日にまわす。早めに終わったので、地元のMacユーザーグループの定例会に顔を出す。女子のiPhoneユーザーはどんどん増えてるけど、定例会には女子の参加は少なく。今日はアチキひとりだった(寂)。ま、アチキもディープな話にはついていけないので、ぼんやり話を聞いている感じ。ってか、実は2次会でゴハン食べようという目的で参加していることは内緒の方向で。最近の定例会は、AUGM効果もあって他県から参加してくれる人もいてビックリ。いろんなモメゴト(?)を聞いたり、情報交換したり。お疲れさま>参加した皆さん。

Macつながりで。知人がiPadを買おうとしていて、アチキに金額を聞いてきた。あれ?アチキの記憶によると、多分この人は母艦となるパソコンを持ってないハズ。おそるおそる確認すると、それはやはり当たっていて。今までiPod類も持ったことがないので、iTunesももちろん知らないワケで。どこからどう説明していいかわからなかったけど、まずは「iPadだけでは動かないからね」と説明。それから順番に設定方法などを説明していったけど、どんどん表情が曇っていく。「ハテ?」な表情だ。一度iPodあたりを持ってくれてれば、説明しやすかったんだけど(困)。

知らないことは恥ではない。調べたり聞いたりすれば、すぐ「知っていること」になる。ただ、そこで道を間違ってしまうと「思い込み」「勘違い」になる。とりあえず無駄遣いになる前に止めることができてよかった。

4 件のコメント:

  1. はるちゃん@NY2010年9月21日 22:47

    なおちゃん>
    iPhone 4 買ったよ~。
    実は先週カバンを盗まれちゃって、全て無くしたので(財布、Ipod,Flipビデオ、携帯、Etc.)、思い切ってiPhone にアップグレードしちゃった。そんなわけでiPhoneユーザーの仲間いりです。よろしく!

    返信削除
  2. なお@管理人2010年9月22日 2:56

    >はるちゃん

    おっ、マジか〜。Wifi環境だったら、FaceTime(テレビ電話)できるよ。iPhoneのメルアド教えてね。それで連絡取り合えるし(謎)。ニヤリ。ってか、さらっと「盗まれちゃった」って書いてるし(驚)。

    返信削除
  3. はるちゃん@NY2010年9月23日 0:33

    盗まれたのはショックだったけど、もう開き直った(^_^;)
    ケータイとiPod を無くしたのは、iPhone を買う運命だったんだ、と自分を納得させたよ~。メールは日本語が打てないので(出来るのかな?まだ不明)とりあえずはPCメールによろしくね。

    返信削除
  4. なお@管理人2010年9月23日 3:50

    そうだそうだ、そんな運命だったのさ>iPhone。メールは日本語打てるよん。キーボードの設定ができるのよ。なので、アチキはロシア語とドイツ語でも打てます(笑)。PCメールも設定できるので、PCでもiPhoneでもメール読めるのよん。今度はるちゃんのためにiPhone教室を開催します(なんだそれ)。

    返信削除