2010/09/25

久々の殿映画と愛するホルモン@福岡

今日は福岡日帰りの旅。友だちと映画鑑賞&ゴハン。待ち合わせの時間よりちと早めに行って、天神で買い物。必ず買うのがケーファーのドイツパン。福岡行ったら必ず行くし、いつも同じお姉ちゃんなので顔を覚えてしまった。すると、お姉ちゃんが「いらっしゃいませ」じゃなくて「こんにちは」と言ってきた。おや、もしかして覚えられたのか?

実はiPadを入れて背負える通勤用リュックを探していて。バッグ屋さん数軒、LOFTも行ってみたけどアチキ好みがなく。待ち合わせの時間も迫っていたのでアキラメくん。

で、映画館へ。元々はケヴィン好きで集まったお仲間のP子さんとR子ちゃん。3人で久々のケヴィン出演映画鑑賞となったワケで。観たのは「ヤギと男と男と壁と」。ワケわからん超能力映画という下調べしかせずに観てみた。

ってか、笑った笑った。ジェフ・ブリッジスジョージ・クルーニー、そして我らがケヴィン・スペイシーが可笑しくて。ただひとりマトモな役のユアン・マクレガーもしまいにゃオモシロになっていて。ただ、ほぼ実話に近いという説明。こんな面白い部隊が本当に存在してたのか信じ難いけど、現実に起こった戦争を混じえてくるから本当にイヤらしい(笑)。3人でいろんなシーンで大笑い。でも、寂しいかな、他のお客さん一切笑ってなかった。我々の脳みそが可笑しいのか(謎)。

コメディー映画は普段観ないんだけど、これはもう一度観たいと思ったくらい。あと、字幕の表現がめっさ面白かった。字幕やった人にファンレター書きたいくらい(なんだそれ)。なんやねん、キラキラ眼力って(爆)。

で、1個だけ不満言うと、邦題タイトル。千原ジュニアが付けたらしいけど、センスがちょっと…。何が何だかわかりにくいし。もっと原題に近くシンプルな形でよかったんじゃないの?なんて生意気に思ったりして。

あらすじはホムペをどうぞ。観たい人は観ればいいさ。でも、面白くなくてもアチキを責めないでね(なんだそれ)。「スターウォーズ」好きな人はいろんなリンクがあって楽しいかも。エンディングの曲も映画のワンシーンとリンクしてて「この曲か!」と笑った。最後には笑い疲れた。ぐったり。

■今日の「ごちそうさま」@その1
P子さんからイタダキング。いつもありがとう♪ アチキが血糖値下げ下げ大作戦を知ってるので、最近は健康的なメニューが多くなったかも。一緒に健康なカラダ目指そう。十六穀米、お味噌汁2種、レーズンパンのラスク、シリアのお土産、黒棒。シリアのコーヒーなんて初めて。どんな味なんだろう? 楽しみ楽しみ。


そして、ゴハンは前回臨時休業でがっかりした「博多ダイニングかず坊」へ。どうしてもココのホルモンが食べたくて。3人で行くのは3度め。テーブルの近くにコンセントがあったのでiPhoneを充電させてもらえないかどうか大将に聞いてみたら、あっさりOK。ありがたやありがたや。

毎回大将の奥さんとおしゃべりをするので、3度めの今日は奥さんがちとフランクになってくれて。この奥さんがめっさ可愛い(惚)。iPhoneを充電していたら「それってiPhoneですよね?」と興味津々。周囲に勧められて購入を考えてるらしい。もちろんめっさ推し。ただ、店内がSoftbankの電波が弱いのでフェムトセルを勧めようとしたら「申し込みました〜」だと。じゃ、何の問題もないじゃない(爆)。ただ、気になったので確認。「お友だちにiPhoneユーザーはいる?」と聞いたら「うーん、いないですねぇ」という返事。自分が聞かれる立場だから言うけど、身近に聞ける人がいた方がいいと思ってね。

お料理はお通しの刺身、珍味の盛り合わせ、アチキの目的である辛みそホルモンの炙り焼。奥さんオススメのもつ煮込みちゃんぽんは初めて食べた。もつはもちろんだけど、スープが美味い・美味い・美味い。そして、こちらも毎回注文する糸島豚のサムギョプサル。このサムギョプサルには苦手な大葉とキムチが挟んであるんだけど、何故か食べられる(お肉の味が勝ってるせいかも)。

そして今回初注文をずらり。帆立のレアステーキはぷりっぷりっ。丸腸ゴボウ鉄板は甘辛く煮てあって。ゴハンが欲しくなった。トロトロチーズのチヂミ(正式な名前失念)はカリカリの豚肉が美味い。そしてチヂミにチーズって合うのねって今回思った。たまに、家で冷凍食品のチヂミ食べるのでスライスチーズのせてみよう。奥さんが「このタレにつけて食べてくださいね」と持ってきた。「辛いですか?」と聞いたのに「とっても美味しいです」という返事。奥さん、会話になってないし(笑)。ところが確かにこのタレが美味かった。チーズだけでも十分だけど、タレをつけた方がもっと美味かった。奥さん、正解。ぎょめん。

我々はお酒がんがんいく方ではないので、各自1杯ずつ。そして、この料理の量でなんと!1人2,500円也。「計算、間違ってない?」と聞いてしまったし。めっさおなかいっぱいだし。でも、目的のひとつだった骨付きカルビがなかったことが残念。次は骨付きカルビ予約していこう。今日は映画で笑って、美味しいゴハン食べて。幸せな1日だったよ。どうもありがとう♪>お2人。次は再来月、そして忘年会で。そんな幸せゴハンは「食べメモ」へ。

■今日の「ごちそうさま」@その2
R子ちゃんにイタダキング。前回もらって美味しかったフリーズドライのお味噌汁、発芽玄米雑炊、煮卵入り炊き込みゴハンのおにぎり(めっさ美味かったよ!)、そしてアチキががま口の小銭入れを欲しがっていたのを覚えてくれていて、博多織の小銭入れをくれたよ(涙)。理想的なサイズ。どうもありがとう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿