2010/09/30

ほたるのひかり まどのゆき

派遣先で。いつもの月末の処理が早く終わって。担当者・Hさんにメールしたら「なおさん、これじゃないよ」と慌てた感じで電話がかかってきた。「今月の中旬頃、メールしてたでしょ?」というので、確認してもそのメールが見当たらない。アチキはすべてフォルダ分けしていて、ココに勤めだしてからのメールはすべて保存している。重要なモノはプリントアウトしてファイリングまでしている。

9月は中間決算で、別に書類を作らなくちゃならないのでR。で、調べたらHさんがアチキにメール送信し忘れ(涙)。「ごめん!ごめん!間に合う?大丈夫?」とは言うものの、アチキ、中間決算の書類作るの初めてなんだけど! Hさんが「あれ?なおさんってまだ勤めて半年なんだっけ?」「そうですよー(涙)」と答えるアチキ。

その書類を作って、福岡本社に明日着で送らないといけない。そのやり取りが始まったのが15:30。宅急便のおっちゃんは17:00くらいに集荷にくる。ま、少しは待ってもらえると思うけど。1時間半でできるかどうかの闘い。間違っちゃいけないので、書類ができる度にHさんにメールして、OKもらってプリントアウトして上司にハンコもらって…を繰り返す。あぁ、半月前にメールが届いていればこんなにバタバタすることなかったのに(怒)。で、すべて終了したのが16:50。吐きそうだった。その間、本来のアチキの仕事がストップしてたので、泣く泣く残業。いつもは厳しいHさんなんだけど、今回は「ごめんね、ごめんね」を連発。あんまり謝られても逆にイラッとするがな。

そして、友だちの会社に仕事しに行ったけど、上記のせいでお疲れモード。キリのいいところで帰らせてもらった。ぎょめんよ>友だちの会社の皆さん。しんどかった(涙)。ぐったり。

-----

さてと。各地でも話題になっているので、アチ毎でもピックアップしておこうかなと>JLM閉館。特段書くこともないんだけど(酷)。アチキは10年間の間に5~6回は行ってるかな。

ま、これから書くことはアチキ自身が感じたことであって。他のファンを否定するとかそんなんじゃないってことを理解してくれ。

アチキの友だちが大成建設に勤めていて、このミュージアムのことを知って。彼女からチケットが送られてきて。それで行ったのが初めてだった。最初の違和感は場所だった。アチキのような地方から上京して行くには遠かったなぁ。ま、東京に住んでいたからその距離感も読めていたけど、実際行ってみて遠さを改めて感じた。なんで「ココ」なんだろう?と。ま、今さらそういうことを言っても遅いんだけどさ。

展示してあるモノはすべて本物で。それがこの日本で常設で見られるなんて幸せなことだと思った。でも、アチキって一度見ればそれで満足するタイプだし(なのに、5~6回行ってる理由は後ほど)。常設だといつでも見られる感覚になっちゃうしね。

それとね。当たり前のことなんだけど、何かね「ヨーコによるジョン・レノンの紹介」的な印象。それがいけないってワケじゃないけど、シンシアやジュリアンの説明が少なかったり、そういうのがね、気になっちゃうタイプなんだよね。寂しいんだよね。そういう風にくみ取ってしまう自分の脳みそも悲しいんだよね。

5~6回行った理由が、時期によって特別展示があったから。中でも、ジョンが亡くなった時の衣類とメガネが展示された時はキツかった。だって血がついてるんだよ(涙)。それをヨーコは展示しちゃう。世界が違うというか、アチキはどうしても「人としてそれはどうよ?」と思ってしまった。それからミュージアムに行く気はなくなった。

で、閉館のニュースが流れたので、とりあえず最後になるだろうと思ってGWに上京した際に行ってきた。アチキはこういう展示物を見るよりも、ジョンファンの友だちと騒いだり、リヴァやNYなど縁の地に行ったり、写真集買ったり、CD聴いたり、DVD観たり、本読んだりする方が好きだ。展示物は常設しちゃうと価値が下がっちゃう気がするし。時々イベントなどで展示するのがいいのかもしれない。

今年はジョンが亡くなって30年という節目の年。せめて命日の12月くらいまで開けてくれればよかったのに…なんて思うけど。そこはさすがにビジネス。契約社会で生きるヨーコの決断。男前だよなぁ(お前が言うか!というツッコミはナシで)。

2 件のコメント:

  1. はるちゃん@NY2010年10月1日 23:28

    私は5年くらい前に一度だけ行った。一番印象に残ってるのは、サージェント・ペパーの衣装かな?
    シンシアとジュリアンの説明が少ない、とか、例のメガネの展示とか、私もなおちゃんに同意。(レノン・ミュージカルの時もそうだったしね~>シンシアとジュリアン。)

    ところでiPhone で日本語打つ方法が分かったので、今度暇な時にGメールの方にメールちょうだい。アドレスはnyharuchan です。

    返信削除
  2. なお@管理人2010年10月2日 2:45

    >はるちゃん

    あぁ、前に帰ってきた時に「行った」って言ってたね。
    「レノン」観たかったなぁ。
    メール出しておいたよ、iPhoneのアドレスから~。

    返信削除