2010/10/10

ワイン飲みまくる


今日は、長崎市からHさんとNさんがハウステンボスにやってくる。派遣先つながりの2人で。「10日にハウステンボス行くんですけど、なおさん一緒にどう?」と誘われ。前から気になってるイベントがあって。それは「サンヴァンサン祭」というワインフェスティバル。タートヴァンという参加証を買って、100種類のワインが試飲できるという仕組み。HさんとNさんは昨年参加して「楽しかったよ〜」だと。行きたいなぁと思っていても、地元の友だちはほとんど自家用車持ちで。わざわざ公共交通機関使ってワインを飲みに行く感覚はないらしいし。あっても、車で行ってひとりだけ飲めないのも申し訳ない。かといって、飲めない人を連れて行くのも思い切り「帰りのアシよろしく」モードだし。

でも、世の中3連休。人が多いだろうなと一瞬悩んだけど、せっかく遠方から来てくれるし、こういうチャンスはなかなかないかもしれないし!と思って出かけることに決めた。園内ではガーデニングワールドカップ(音が鳴るよ!)っつーのもやってて。人が多いこと、多いこと。こないだ夏に甥っ子連れてった時も多かったけど、今日はそれ以上だよ。

せっかくだからガーデニングワールドカップも覗いて。印象良かったモノをデジカメでパチリ。ってか、年配の方々が多い。自分の親くらいの年齢。ガーデニングを趣味としているようで。何だかイメージ的に30〜40代の女子って感じだったんだけど>ガーデニング。あっ、アチキはまったく興味がない(爆)。

「サンヴァンサン祭」は楽しかった。HさんとNさんは前回来ているので、おつまみを持ち込んで慣れた感じ。おしゃべりしながらワインを楽しむ。お昼からこんな飲んじゃっていいのか?なんて気分に。アチキが飲みたかったグルジアのワインはなかったけどね。残念。8種類のワインをぐびぐび。気に入ったドイツの赤ワインを今度T子食堂で飲もうと思って購入。こうやっていろんな種類を試飲してお気に入りを見つけて買うシステムはなかなかイイかも。


途中で、米国空軍太平洋音楽隊の演奏を聴きに離脱。いろんな世代のヒット曲を演奏。まぁまぁ面白かったけど、何だか戦時中の慰安コンサートみたいな雰囲気。ビートルズからは"Can't Buy Me Love"と"Let It Be"。"Can't〜"は女子のツインボーカル、"Let〜"は女子ボーカルでレゲエバージョン。ま、いいんだけどね。レゲエバージョン良かったけど、アチキは嫌い。途中、日本語で「恋のバカンス」歌ったり。しまいにゃアンコールで「世界に一つだけの花」をちゃんと日本語で。でも、歌詞カードをガン見してたけど(笑)。何だか媚びてるアメリカを見たような気がした(なんだそれ)。

-----

今日は元・体育の日。デイヴ・リー・ロスの誕生日、友だちの結婚記念日、友だちの元・カレの誕生日。そして、友だちのママの誕生日といろいろ重なっている日で。「他に有名人で誰か誕生日いるかな?」と何気なく調べたら、なんと!菅直人首相も誕生日だった(驚)。そして宮崎哲弥氏も。みんなみんなおめでとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿