2010/10/30

テキパキ直感女子

昨日は午前1時すぎまで飲んで騒いで。皆さんは2次会、3次会と朝4時まで飲んでたらしい。アチキは体力ナシなので、1次会でおいとまして。ホテルでぐったり。実は1次会で失礼したのは、今日の午後から仕事が入ってたので。何にもなければつき合ったんだけど。

ホテルをチェックアウトして。穀物と木の実のパンを買いにパン屋さんへ。前回寄った時は夕方で品薄で穀物と木の実のパンはなく。今日はさすが午前中。選び放題の種類豊富。穀物と木の実のパン以外に、ガーリックフランス、チョコとくるみのスコーン。買いすぎても食べきれないので3個でガマン。

そして、バスに乗って地元に帰る。そして、某社で冊子編集の仕事。ホテルで十分寝たつもりだったけど、やはり慣れないベッドだったこともあって。疲れが抜けない感じの体調。でも、ようやくその仕事の目処もついてきた。来週いっぱい踏んばれば少しラクになる。

-----

で、今日は例の食事会>コチラ参照。Mさんのお仲間であるKさんも参加。ここんとこステーキモードだったので、お店に行ったら臨時休業(涙)。ステーキはあきらめて、居酒屋へGO! MさんとKさんは60代女子。親とほぼ同世代なのに全然気を遣わなくて過ごせるお2人で。とても楽しい。

お店のスタッフの女子がえらく気がきくというか。すごくさばけた子で、気持ちイイくらいテキパキしている。MさんとKさんも気になったらしく「あの子、若いのにしっかりしてるわよね」と言う。最後にデザートをフルーツゼリー2つとコーヒーゼリーをアチキがまとめて注文。すると、その女子が「コーヒーゼリー、お待たせしました」とすーっとアチキの前に置いた。「フルーツゼリー、すぐお持ちしますね」と2人に言って去ってった。

そこでふと疑問がわいた。アチキがまとめて注文したけど、アチキがコーヒーゼリーとはひと言も言ってないのだ。何でその子はわかったんだろう? フルーツゼリーを持ってきた時に、思わず「何で私がコーヒーゼリーってわかったの?注文する時に言ってないよね?」と聞いてしまった。すると、彼女も「ああっ、そうですね。言われてないし、直感で置いたのかもしれません」と言う。直感で当てる彼女。ま、確率的には高い方なんだけど、ちと感動してしまった。そんな子がいるお店の料理は「食べメモ」へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿