2010/12/31

さよなら2010

お正月の準備と掃除に明け暮れ。ようやく年末気分になりつつ。洗濯してベランダに干したくても雪景色のため部屋干し。雪でお正月を迎えるのってここ数年経験ないような。でも、近所の子どもたちがはりきって遊んでいて。あっという間にアスファルト見えてた。今日帰省で移動してる人は大変だったんじゃないかと。お疲れちゃん。で、毎度の振り返り。

■今年のカラダ
とにかく今年はカラダでビビリ気味。リウマチかと思ったらヘバーデン結節という病気、しかもアチキの場合は遺伝的なモノで、痛みがないので医者から「大丈夫、大丈夫。これ以上悪くならないから」とニッコリ笑顔で言われた瞬間、ホッとした。でも、その数ヶ月後に健康診断で血糖値が高く。医者から怒られ(涙)。食事療法で何とか正常値に戻り。でも、また高くなるとマズいので、食物繊維パウダーが手放せない生活。お菓子の量も減ったよ、信じられないだろうけど。ただ、食事療法のせいで一度に食べる量が減ったねぇ。胃が小さくなったのかしらん?

■今年の旅行
ジョンが亡くなって30年という節目の年なので、命日にNY入り。本当に行きすぎてる感があって。初めて行ったのは25歳の頃。その時と変わらないときめきを感じる場所で。不思議なのは絵ゴコロもなければ、音楽にめっさ長けてるワケではないし、ブランドもんに興味ないし。なのに、何故か大好きな場所。ジョンが住んでたから、愛してたからってだけじゃなくて。何だろうな、この魅力。

■今年の仕事
昨年から就いた職場があったんだけど、どうしても合わなくて。せっかく雇ってもらったのに、1年も経たないうちに辞めることを決意したのが年初。仕事をし始めたら、割と長く続けるアチキなんだけど、珍しくストレスを抱えてしまったし。どうなることやら?と思ったけど、就活して無事に派遣で出版系の職場に就くことができて。いろんなことが毎日起こるけど、自分向きの仕事だと感じてる。

あと、フリーランスとして仕事を受けることがやや多くなったかも。本来は100%フリーランスで生活できればいいんだけど、なかなか難しいのよね。営業も苦手なので、ほとんど人の紹介だし。来年はちと仕事の幅を広げていこうかと考え中。珍しくヤル気。すぐ萎えるかもしれないけど(爆)。

■今年のオモチャ
iPhone 4に機種変更、そして様子見していたiPadも購入。意外と仕事に役立つことや、持ち運びに便利なとこやら。NY旅でもめっさ役に立った。映画も観られるようになったし。Gくんのライブも入れて堪能。Apple絡みでいうと「すべてを変えたバンドがiTunesにやってきた」という忘れられないキャッチコピー。ま、アチキの場合は全部持ってるんで、ダウンロードすることはないんだけどね。今後、映像関連を期待したい。よろしゅう>ジョブズくん。

-----

今年は「人とのつながり」で、いろいろ考えさせられた1年だった気がする。基本照れ屋なので、あまり寂しい気持ちをオモテに出すことは苦手なんだけど、出さないと相手に伝わらないことを今頃になって気づいた感じ。喜怒哀楽の「哀」が抜けてた。正直に生きていかないと、死んでるのと一緒だと思った。いっぱいいっぱい考えて、いっぱいいっぱい悩んで、いっぱいいっぱい遊んでいこうと思う>来年。えっ、いつもと同じだって? いいじゃん、アチキなんだし(笑)。ふふん。

0 件のコメント:

コメントを投稿