2010/12/08

この日はここで過ごしたいの@NY


昨日、仕事終わった後。福岡空港へ移動、そして羽田行きの飛行機に乗って。空港近くのホテルに泊まったワケで。ここ数日、仕事でバタバタしてたのは、数日お休みをもらったせいで。自業自得っちゃ自業自得なんだが。

休みを申請する時に。できるだけ他の人の手間がかからないように、前もって自分の仕事は片づけるように、そして突発的なことが起こった場合も想定して、他部署の担当者にも協力してもらえるように手配をして。

派遣先の上司に「12月に数日間休みたいんですが」と切り出し。すると「どこか行くの?」と聞かれ。ここで嘘つくのも何だし。「ニューヨークに」と答えたアチキ。申請している日程を見て、上司は「法事だね。いってらっしゃい」とニッコリ。普段からジョン・レノンファンを公にしてたのでよかった。それとビートルズファンの上司でよかった。ってか「なおさんの趣味に生きる姿が素晴らしい」とキミョーに感動しているとこがあって>上司。普通だったらありえんだろ(笑)。


と、大っぴらに休みを取って、今回はANA便でニューヨーク入り。昨日の羽田行きもANA。久々に利用したなぁと感じたのはターミナルに慣れてなかったことから。JALマイルを貯めていたので、いっつもJALだったのよね。今回ANAにしたのは、同じ旅程で金額出したらANAが3万円も安かったので>航空券。その差額はでかいだろ?でも残念だったことが1つ。嵐JETに乗れなかったこと。あれ、JALだし。撮影してSちゃんに送りたかったのに(私信)。そんでもって機内食

ま、今年は亡くなって30年という節目の年でもあるし。こりゃやっぱりジョンヲタのアチキが行かなきゃってことで(バカ)。リヴァも一瞬考えたけど、命日はやっぱりニューヨークに居たい。そんな感じ。

3年ぶりのJFK到着。Twitterでどうしても「JFKなう」やりたくて(笑)。すると「KFC」と空目した人が数名。そりゃケンタッキーフライドチキンやんかー。ま、NYにもあるけどね。

飛行機の中でいつもはすやすや眠る人なんだけど、久々の海外のせいか、キミョーに脳みそが緊張していたのか、2〜3時間しか眠れず。映画は「瞳の中の秘密」「帰らない日々」を観て、あとは長時間飛行用にiPhoneに入れておいたGくんのライブをたっぷり堪能。

宿に着いたのがお昼すぎ。前回も利用した日本人経営のコンドミニアムで>コチラ。前に予約した部屋よりもほんのちょっと高いけど、部屋は広くてイイ感じ。でも普通のホテルに比べれば金額もがっつり安いし。NYのホテルは高すぎるよ(涙)。

で、2〜3時間寝てセントラルパークに向かおうと思ったら、さすがに機内で寝てないせいか、5時間くらい寝てしまって。待ち合わせをしていたOちゃんに電話したら、Oちゃんも少し遅れるというので待ち合わせ時間をずらした。


久々に来た命日のセントラルパーク。すごい人・人・人。アチキは3度めの命日なので慣れてたのもあるけど、Oちゃんは驚いてた。で、その人混みの中をぐんぐん進んでいくアチキ。ようやく演奏しているHちゃんとEさんの元にたどり着いてアイサツ。ただ、バンドの近くには行けたけど、IMAGINEのモザイクにはたどり着けず。残念。ま、また別の日に行けばいいかー。

彼らの演奏を楽しみながら、周囲を見回して。テレビカメラが何台も来ていて、インタビューされている人々。みんなでワイワイ歌っている。老若男女問わず。ああ、ジョンは愛されている。こうやって忘れないでいることがファンとしての役目かなと思う。

そりゃね、生きてるもんには敵わないよ。新曲を出し続ける。ライブで演奏し続ける。そんな楽しみはもう味わえないけど、こうやって亡くなった彼を思い、彼の歌を歌い続けることもなかなか乙なもんでR。合掌。

そして、こんな人混みの中で、Oちゃんがお友だち・Mさん@NY在住と偶然再会。別の日に会う予定にしてたので、今日は会う約束はしてなかったらしい。で、人混みであったかいけど、気温は低く。足の冷たさがハンパなく。そして、機内食以来、何にも食べてなかったのでセントラルパークから出ることにした。Oちゃん、Mさん、アチキの3人で。

で、向かったのはミッドタウンのレストラン街にある「Becco」というイタリアンのお店。Mさん推薦。なんと!ワインリストに載っているすべてが25ドル。もちろん高いのは別でリストがあるんだけど、その25ドルワインリストも100種類以上はあったと思う(数えてないけど)。でも、銘柄と年数しか書いてないので、お店の人にフルボディの中から少し甘めの赤ワインを選んでもらった。

そして、このお店には面白いコースがあって。前菜(盛り合わせか、シーザーサラダのどちらかを選ぶ)と、パスタ3種の食べ放題。その3種はお店のオススメを出してくるので選べないんだけど、お皿の上に3種を目の前でのせられていく。しかも、全部形の違うパスタでそれぞれ味も違っていて。

おしゃべりも楽しいわ、お料理も美味しいわで、結局あっという間にボトルが空き。2本めのワインを注文。名前に「ドルチェ」って入ってたので「もしかして甘いんじゃね?」という予想で注文してみたら、甘くないけど苦くてさっぱりという不思議な感じ。またもやグビグビ。ドイツワイン派だけど、イタリアワインもええのう。

デザートは別オーダー。でも、OちゃんとMさんはパスタでギブアップ状態。アチキはデザート分空けておいたので(なんだそれ)、チョコレートムースとカプチーノを注文。これまたチョコレートムースが激ウマで。ニューヨークに来てよかったとココロから感じた。血糖値が正常に戻ってよかった(涙)。ってなワケで「食べメモ」へGO!

チョコは大好きだけど、日本のケーキは「甘さおさえめ」とか、ダーク系のチョコをふんだんに使ったデザートが多い。チョコが甘くなくてどうするんだよ!と思うワケで。そしてコーヒーや紅茶と合わせて楽しめるんじゃないのう?ま、カラダにはよくないかもしれないけどさ。

こんなNY初日、こんなジョンの命日。これからあと3日間ほどNYからアチ毎お届け。初日からまたもや人に道を聞かれる。やっぱり観光客オーラがないのか。そしてまたそれが答えられる場所だったから丁寧に教えてあげたよ。しばらくは英語との闘い(苦)。

2 件のコメント:

  1. なおさん、いいな~。
    羨ましい・・・・
    NYパンクのミーハーでジョンも大好きな俺としたことが一度も行ったことないです、NY。
    続きも楽しみにしてます!

    返信削除
  2. >LA MOSCAさん

    あっという間に楽しい時間が過ぎていきます。
    未体験ならぜひぜひ機会作って行ってください。
    ハマると思いますよー。

    返信削除