2011/02/13

いつもありがと@福岡

今日はちと用事アリで福岡へ。この2日間昼夜逆転生活を送っていたので、朝起きるのがめっさツラくて。電車の中で爆睡。乗った時は隣の席空いてて。佐賀あたりで隣に座ってきた。寝ていたけど、ぼんやり気づいたというか。この隣に座った女子(50代くらい?)、パンを食べ出した。別に構わないんだけど、とにかくクチャクチャ音をさせる人で。「入れ歯で食べにくいのか?」なんて思ったり。その音が気になって起きてしまって。あまり見ないようにしてたけど、ビックリするくらい食べ方が汚い。飲みモノも「ずびずび」と音をさせて飲む。こりゃ入れ歯じゃないよなぁ。

本当にアチキってイヤな人間なんだけど。食べ方が汚い人と食事に行くのが苦痛で。だからといって注意して見てるワケじゃないのよ>一緒に食事に行く友だち軍団。普通は気にならないのよ。アチキだってきれいな食べ方じゃないし。何だろうなぁ、例えて言うと。おなかをすかせた野良犬が本能のままにガツガツ食べてる感じ。今まで生きてきて2〜3人しか会ったことない。久々に会ったなぁ。ビックリしたなぁ。

天神に着いて。久々にSUBWAY行きたいと思って行ったら、外までズラリと並んでいる(驚)。みんなヘルシー生活送ってるのか(謎)。時間もなかったので、別のお店へ。三越地下のPAULも満席、大丸のAfternoon Teaも満席。サンドイッチランチはあきらめて、洋食ガッツリいただき(おいおい)>コチラ。歩いておなかが余計にすいたんだもの。

お店探しの途中で、買い物もすませる。義理チョコ制度は反対派なんだけど、派遣先の他部署でやるらしいのでこちらだけナシというワケにいかず。しかたなくチョコを買う。そして、相変わらずのドイツパン買って。チーズ専門店でグリュイエールと、今回フランスのチーズであるラクレットを買ってみた。家に帰って食べてみた。美味しかったけど、やっぱりグリュイエールの美味さには敵わん。これからは浮気はせずにこれだけを買おう。試食できるお店だったらいいのに。別の店を探してみよう。

そして、用事を済ませて、友だちとの待ち合わせ場所へ。日曜日だし(いつも会うのは土曜日が多いので)、3連休最終日に人の多い天神に呼び出すの悪いなぁと思ってたんで「日曜日夕方頃に福岡居るけど、お茶なんてどう? 無理はしないでいいからね」とメールしたら2人共「おう!遊ぼう遊ぼう」と出てきてくれた。おお、ありがとう。で、天神を出て静かな場所に行こうかということで友泉亭公園へ。


すると、大広間に見事なお雛様。久々に七段飾りなんて見たかも。大広間からは中庭が覗けて、池の鯉にエサをあげたり。静かで時間が止まったような雰囲気。たまにこういうところで過ごすのもいいもんだ。しみじみ。


そして、大名に移動してゴハン。R子ちゃんが探してくれたお店「YURURI」にて。開店時間ちょっとすぎに行ったので、お客さんナシ。お店の人もイイ感じで合格。お料理はどうかしらん?と思ったら、これまた美味い。面白かったのは、アボカドとたくあんを海苔で巻いてわさび醤油で食べる「アボカドたくあん」。不思議な味なんだけど、ちとクセになる。メインディッシュの骨付カルビもゲキウマ。意外にツボだったのは水ギョーザ。ちと残念だったのはゴハンメニューがないこと。「ゴハン欲しい!」と思っちゃうメニューだったから。そんなゴハンは「食べメモ」へ。

■今日のイタダキモノ
いつも3人で会う時、物々交換会みたくなってて。いつもいつもありがとう。で、まずP子さんは紅茶・お茶・キャンディの詰め合わせ。可愛くラッピングされてて感動。「MAMAIKUKO」という雑貨屋で買ったそうだ。お茶も桜花茶、桜緑茶と変わり種。


そして、R子ちゃんにいただいたのは、ホットチョコレート用のマグカップ。おろし器の部分でチョコを削るのだ。「でも、血糖値ヤバいんでしたね」とR子ちゃん。あぁ、気にしてくれてありがとう(涙)。そしてフルーツやナッツがたくさん入ったパン。アチキの好きなタイプのパン、よくご存じで。


今日は早めに解散。明日仕事だしね。どうもありがとう>お2人。今度は例の場所にお泊まりで。日程を打ち合わせしようねぇ。帰りの電車は3連休最後できっと混んでるんだろうと思いきや、ガラガラだった>アチキの乗った車両。隣も空いたまんまでぐっすり眠れた。

-----

Facebookで、アチキのラブリーを見つけて。彼の友だちリストを見ると、どうもファンを承認してるような感じ。もしかして、アチキも申請すれば承認してくれるかもしれん!と期待して申請してみたら。見事に承認してくれた! 嬉しくて、関係者であるmさんに報告。今度勇気出して、コメント付けてみよう。え、英語頑張ろうっと(涙)。

■今年のバレンタインチョコ
こちらもP子さんとR子ちゃんにもらったよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿