2011/02/23

健康相談コーナー

派遣先で、こないだ受けた健康診断を元に保健師さんとの面談。上司から「結構厳しいよ〜」と聞いていたので、血糖値の件でいろいろ言われるのかと思いきや、前に食事療法やってることを伝えて、また始めてることを伝えたら以上終了だった(笑)。ただ、血糖値があがりやすい体質になってるのかもしれないから、気になるんであれば年に数回定期的に血液検査をするといいというアドバイス。そうしよう、そうしよう。で、メンタル部分での相談もしてみたら、的確なアドバイスがあって、ちとスッキリした。

そして、くだらないんだけどちと気になっていたことを質問してみた。「インフルエンザに一度もかかったことないし、風邪も数年に1回くらいしか引かないんですけど、体温と関係あるんですかね?」と。アチキは元々体温が37度近くと高い方で。知人から「体温高い人は風邪にかかりにくい」とも聞いたし。すると「体温はあまり関係ないと思うわ。なおさん、手をよく洗うでしょ?」と聞かれて。確かに、アチキは手を洗う回数が多い。それと洗う時間も長い。常にウェットティッシュ持ち歩いてるし。手洗いの重要さを聞いて「なるほど〜」と納得。しかもアチキってば冬でも水で手を洗う。お湯で洗うと洗った感じがしないのよ。

「厳しい」と聞いていたので、ドキドキしたけど。いろいろ話せてよかったし、勉強になった。こういうシステムがあると助かるなぁ。普段が不健康人間なんでね(爆)。で、帰りにデパートでお菓子買った(おいおい)>コチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿