2011/03/12

新しい博多駅@福岡

地震のニュースが続く中。アチキは福岡に出かける用事があり。その後、友だちとゴハンの約束。ちと行くのを躊躇したけど、ここで取りやめても何かが変わるワケでもなく。その用事はもう今日しかチャンスがなく。家の中でずっとテレビを見てると涙止まらなくなるので、出かけて用事を済ませて友だちとおしゃべりしてこようと決めて出かけた。

博多駅に着いて、初めてできあがった駅ビルを眺める。今日は本当は九州新幹線開通の日で。いろんなイベントが開催される予定だった。それはすべて中止になった。そしてAMU PLAZAではさっそく募金箱が設置されていた(阪急は確認してない)。じっくり見てみたかったけど、とりあえず用事を済ませるために天神方面へ。小腹すいたので、ちとランチる。前回長蛇の列に負けてしまった「SUBWAY」にて。野菜はもちろんトマト・ピーマン抜き。サンドイッチ食べるなって感じ?(爆)>コチラ

用事を済ませて、いろんな迷いが解決した感じ(なんだそれ)。で、時計を見たら15時半すぎ。友だちとの約束は、博多駅に15時半。うぎょっ、過ぎてるやんけ!(焦) 友だちに「ごめんメール」を出して最寄りの地下鉄駅までダッシュ。こんなに走ったのは何年ぶり、いや何十年ぶり?

いつものメンバー、P子さんとR子ちゃんでR。やはり地震の話が中心。それと、熊本女児殺害事件。いつもはバカ話で盛り上がるんだけど、今回はちとマジメ風。そして3人で駅ビルを探索。東急ハンズで、イイ感じのiPhoneケースを見つけたので購入。

ゴハンは別の場所で食べる予定だったけど、時間がなくなったので、ムチャかもしれないけどAMU PLAZAのレストラン街へ行ってみた。どこでも混んでいたけど回転が早そうな「磯らぎ」という海鮮丼・茶漬の店へ。3人でずーっと悩んで、3人共同じメニューを選んだ(笑)>磯らぎ海鮮丼。めっさ美味しかった。そんな海鮮丼は「食べメモ」へ。

そして、アチキの電車の時間まで1時間ちょっとあったので「んじゃ、お茶る?」ってことになり、今度は「ア・ラ・カンパーニュ」というケーキ屋さんで。お客さん多いかな?と思ったら、時間がよかったのかお客さんがあまりいなくて余裕で入れた。美味しかったし、お店のスタッフもめっさ可愛くて。ちとお気に入り。また来よう。そんなケーキたちは「食べメモ」へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿