2011/03/15

忘れてたこと

派遣先→友だちの会社で仕事。友だちの娘・Yちゃんに「なおちゃん、ホワイトデーやけど」と言われ。すっかり忘れていた!Yちゃんには手作りチョコをもらったんだった…。地震起きてから、そんなことを考えてる余裕がなかった。土曜日もいつものドイツパンやグリュイエール買ってないし。Yちゃんにひたすら謝って、数日中に買ってくることを約束。

そして、1つ仕事でもポカやっちゃって。金曜日に、前に登録していた派遣会社から連絡あって「在宅仕事をお願いしたい」と言われ。「じゃ、月曜日に事務所に伺います」なんて返事しておきながら、その後、地震のバタバタですっかり脳みそから流れてしまっていたのでR。慌てて、今日午前中に電話して「すみません!昨日行くのを忘れてました。今日夕方頃行っていいですか?」と言うと「地震で大変だったんでしょ? なおさんってちゃんと連絡する人だから、そうかなと思ってて」と担当者が優しかった。いや、忘れてただけなんだけどね。引き受けようかどうか迷ったけど、その申し訳なさもあって引き受けた。単純作業だったし、納期まで時間もあったので何とかなるかなと。

友だちの会社で黙々と仕事してたら、友だちの友だちの娘さんが仙台にいて被害にあってないか心配してて。ココで調べてみたら、生きていることが確認された。友だちもホッとひと安心。Google、イイ仕事してんなぁ。感動。そして、アチキの友だちからはまだ連絡ナシ。

東京に住んでいる友だち軍団で「余震で眠れない」と言ってるのが数名いて。もしや甥っ子・姪っ子@関東在住も怖がってないかと思って。ちょうど春休みに入るし、その間だけでもこちらに呼び寄せるのもいいかと思ったり。停電で大変だろうから「電池とか困ってない?食糧とか送るよ」というと「ううん、大丈夫。困ってなーい」と明るいメールが実弟から返ってきた。寝不足もないらしい。子どもたちも元気で、心配は無用らしい。アチキもよく「肝がすわってる」と言われるけど、やっぱり血なのかも。

■今日の「ごちそうさま」
Aちゃんにもらった「さいかい堂」のモンブラン!

0 件のコメント:

コメントを投稿