2011/03/30

優先すべきもの

派遣先→友だちの会社で仕事。友だちの会社で、思いのほか忙しく。ちと緊張の連続。終わった頃におなかすきすき。「んじゃ、何か食べに行こうか!」という話になって、久々にタイ料理屋さんへGO! 閉店間近に行ったのでゆっくりできなかったけど、やっぱりココの生春巻きは美味い。タイ米のチャーハン、大好き。やっぱり家で作れるようにタイ米買っちゃおうかしら? そんな生春巻きとチャーハンは「食べメモ」へ。

-----

ちょっとだけ震災絡みで。アチキの個人的なメモ。東北地方に住むある人が病気で入院していて。退院したのが3月10日。そして翌日はその人の奥さんの誕生日で。そんな日に震度7の地震が襲う。その夫妻が住んでいたのは内陸側だったので、津波の被害はなく、家も地震による大きな被害はなかった。でも、その地震が原因なのかわからないけど、ご主人の容体が急変し、地震の1週間後の18日に亡くなられた。そして、その日はご夫妻の娘さんの誕生日。

その娘さんがアチキの友だちで。どう声をかけていいのか。十数年前に、アチキはご両親に会ったことがあり、その町を車で案内してもらったこともある。そして、地震の時に「実家のお父さんとお母さん、どうだった?」「無事だった」とメールのやり取りをしたばかりだった。

実は近々その友だちと会う約束をしていた。でも、この状況を知って、友だちに「無理しないでくれ。しんどいなら止めよう」と言うと「こういう時だからこそ、なおちゃんに会いたいんだ」と言われ(涙)。すごく迷ったけど、友だちのココロを大切にしようと決めた。これがアチキの役目だ、どんと来い。ハグしてやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿