2011/04/28

鯛めしとApple営業マン

今日は派遣先で仕事。だいぶ風邪の調子もよくなった。すごいや、病院の薬。そして、体調の悪さとその他モロモロの用事があって、今日開催される派遣先の別部署での送別会に急遽参加することに。ただ、これが長崎市での開催。足は上司の車に便乗させてもらえばいいけど、スタート時間が遅いこともあって宿泊を伴うことになる。

もちろん飲み会参加で宿泊手当なんて出るワケがないし。で、普段であれば宿泊代自腹してまで飲み会に参加するのはちと躊躇するんだけど。別部署の1番エラい人がこの手の飲み会大好きな人で。「なおさん、おいでおいで。ホテル代は出してあげるから!」とサラッと言っちゃう人で。で、上司に相談すると「いいじゃん、出してくれるんだったら甘えちゃいなよ!」という答え。そう、上司もこの手の飲み会大好きな人だったよ(爆)。

というワケで、仕事の後に長崎市内へGOGO。ホテルチェックインして、会場の「御飯」へ向かう。幹事から「鯛めしの美味い店」と聞いていて。コースなので、お楽しみの鯛めしは〆付近。それまでに出てきたお刺身や煮付けも最高に美味しくてとろけた。そして、鯖しゃぶなるモノを初体験。鯖ちゃんがプリッとしててたまらん。

で、鯛めしは土鍋で炊かれ、鯛はふわふわ、ゴハンはモチモチで激ウマ。これだけでもまた別に食べに来たい。お店の人から「アミュプラザの店では鯛めしのおにぎりをテイクアウトで販売してるんですよ」と聞き、次はそれでいこうとココロに誓う。そんな料理は「食べメモ」へ。

親しくなったAくんとKさんの送別会。Kさんはアチキよりも年上でこういう異動に慣れてるだろうから心配はないんだけど、Aくんはまだ20代の若者男子。ちと変わってる子なので、新任地で溶け込めるかどうかが心配系。仕事のセンスはいいんだけど、いかんせん性格が…。ま、なるようにしかならんしな。頑張ってくれ、Aくん。

アチキがiPhone&iPadユーザーなことは別部署で知られていて。さっそくOさんに「iPad2ってどうなの?」、Eさんには「iPhone 5っていつ頃発売?」と聞かれたり。特にEさん、家ではものごっつMacユーザーらしく。先日のAUGM長崎に誘ってあげればよかったとプチ後悔。

「iPhoneは出た当時から欲しいって思ってたんだけど、こっちじゃソフトバンク弱いからね(電波状況のこと)」とEさん。確かに職種的に携帯電話必須で、それが圏外で通じないなんてあり得ないワケで。そこでSIMフリーのiPhoneがあること、自分がdocomoとの2台持ちなことを話すと「そっか、方法はいろいろあるんだね。iPhone 5、やっぱり買おうかな」とEさん。はい、アチキの営業成績アップ(笑)。っつか、やっぱりアチキってAppleの回し者?(爆)

で、1次会終了~。みんなで記念撮影して、お開き。2次会に誘われたけど翌日が早いのでバッサリお断り。するとEさんに「ええーっ、泊まりなんでしょ、いいじゃん、行こうよ」と誘われたけど再びバッサリお断り。宿泊代出してもらって、1次会で帰るのはちと気が引けたけどそれはそれ、これはこれ(なんだそれ)。病み上がりだしね。とっととホテルに帰るの巻。

0 件のコメント:

コメントを投稿