2011/04/13

パソコンできる?

長時間、知り合って間もない人々と話をするのは精神的にしんどい。そういう状態がしばらく続く予定。自身の鍛錬だとはわかっていても、なかなか慣れるのに時間がかかる。昨日、そんな時間を過ごしたせいで熟睡してしまって、起きようと思っていた時間よりも1時間寝坊。ただ、1時間早く起きて家事を済ませようと思っていただけなので、いつもの時間に起きただけのこと。

派遣先→友だちの会社→パソコン教室と今日も3つ。仕事自体は慣れてるので、精神的なしんどさはまったくない。これはありがたいことだ。仕事での人間関係は割とうまく片づけられる方だし。まったく悩まないってことはないけど、悩んでる自分にイライラするのでどうにか解決策を見つけるのでR。このヘンは便利な性質かと(なんだそれ)。

-----

前に知人から、ホムペの修正&ブログ開設をタダ同然でお願いされそうになって。しかもアチキが断りにくい作戦を使って。そのやり方がまたムカつくんだけどさ(吠)。そのホムペは知人の経歴等を紹介した内容で。4年前のデータのまま。それを仕事で使うことになったので、更新をしたいらしい。「んじゃ、その4年前に作ってもらった人に頼んでくださいよ。作れる人はブログも開設できますから」とバッサリ断った。人が作ったモノを修正するのは苦手。その人のクセがあるから。だったら一から作り直した方が早い。テキストや画像だけ拾ってね。

そんな話をパソコン教室のN先生に話したら、ちょうど先生も同じようなことを依頼されたらしい。先生の場合はエクセルのデータで、元々のデータを修正して、別で保存したいと持ち込まれたらしい。ところがそのデータを作った本人からの依頼ではなく、その修正を頼まれた人が持ち込んで。しかもその頼まれた人がエクセルお手上げ状態の人で、どう修正するのか、結果どうなればいいのか、全然説明ができないらしい。自分ができないから持ち込んだというワケだ。おいおい。で、N先生も「そんな中途半端な説明だとこっちは何をすればいいのかまったくわかりません。なので、データを作った本人に修正までお願いした方が早いですよ」と断ったんだと。

「パソコンできる」という言葉は魔物で。ってか、意味を履き違えてる。「パソコンで何ができる」なんだよなぁ。アチキだって、ワード・エクセルの達人ではない。筆まめなんて使ったことない。ホムペ作成だって基本的なことしかできない。入力だってブラインドタッチではないし、5本指使わない。ほぼ人差し指と中指だけ(これは結構驚かれる)。テンキー入力は中指のみ。とりあえず知人のホムペはいまだ4年前のまま。ちゃんとお金払ってくれる意思があるんだったら考えるよ、アチキにだって生活あるんだからさ。

■今日の「ごちそうさま」
K子さんの差し入れ、「みのつ家」のとりめし!

0 件のコメント:

コメントを投稿