2011/04/16

くされ縁のAB型女子会@大阪

今日から3連休(月曜は有休イタダキング)。向かったのは大阪。空港に着いて向かったのは難波。アチキが社会人デビューで勤めた会社@東京の同期であるIちゃん、Cちゃんと待ち合わせ。もう20年以上もずっと連絡を取り続けている。アチキが九州にUターン、Cちゃんが転勤族のダンナさんと結婚という理由からバラバラになってしまって。なかなか3人で集まる機会がなくなり。そして、Iちゃんがダンナさんの仕事の都合で関西方面に引っ越してきたことで、2人が関西在住となり。「あとはなおちゃんが関西に遊びに来れば、3人で会えるじゃん!」というやり取りをしていた。

で、アチキに大阪での用事が入ったので「大阪行くよ!みんな集合!」の声をかけて。ただ、困ったのが3人とも大阪市内に詳しくない。Iちゃんは関西でもちと遠方なので、帰りの電車の時間制限があり。そして、Iちゃんは大阪初めて人間。Cちゃんも大阪でも郊外なのであまり繁華街に出たことはなく。そして2人は「ベタだけど、大阪観光したい」という希望。で、何故かアチキがその場所を決めることに(謎)。

待ち合わせしやすい(遅れた時のことを考えて)場所を考えて。スイスホテル南海大阪のロビーにした。誰かが遅れても座って待っていられるし。で、無事に集合。3人で会うのは10年ぶりくらい(だと思う)。でも、変わらず20代の頃の感覚でベラベラおしゃべり。まずはお茶しようとケーキ屋さんへ。お互いの近況報告や思い出話をずーっと話す。よくそんなこと覚えてるなぁとお互いに笑いながら。

まずは、天満橋駅に向かって「大川さくらクルーズ」の発着場所へ。電車の中で「てんまばし」と駅名を言ったのに、Iちゃんが「まんてんばし」と言い間違ったり。相変わらずボケ子ぶりにCちゃんとアチキは大爆笑。もっとおかしかったのは「通天閣って大阪城のこと?」とIちゃんに聞かれたり。「ええっ?」と真剣に返してしまった。どうも通天閣を「天守閣」と間違えていたらしい。おいおい。

水上クルーズはガイドさんの説明もあって、とても楽しかった。桜も散りかけていたので、葉桜な感じだったけど、ココロ和んだ。途中大阪城も見えて、Iちゃん大喜び(爆)。


そして、今度は恵美須町駅に向かって。先ほどIちゃんがカン違いした「通天閣」へ。アチキは10年以上前に行ったことがあって、その当時より内装がきれいになっていた。のんびりおしゃべりしながら通天閣からの眺めを楽しむ。もちろんビリケンさんの足裏もすりすり(触)。


そして、難波に戻って。道頓堀を歩いて、グリコの看板前やアーケードを通って町並みを楽しみ。「ここに食いだおれ人形があったのね」「おっ、かに道楽!」と修学旅行気分(笑)。


そして、ゴハンタイム。やはり大阪観光なので、お好み焼きに。選んだのは「福太郎」というお店。本当は本店の方に行きたかったけど、帰りの電車のことを考えて、駅に近い高島屋にある「福太郎」にした。今回はとても高島屋にお世話になった。入口に数名並んでいたけど、回転早そうだったので待つことに。その間にメニューを見る。

3人でお好み焼き2つ(ミックス玉・餅チーズ玉)と単品料理を3つ注文して。ちと楽しみにしていたのがアボカド豆腐。「女性に大人気!」という触れ込み。豆腐自体にもアボカドの実が練りこんであるのか緑色で。その上にスライスしたアボカド。わさびが付いて、お醤油かけて食べる。美味かった、美味かった、美味かった。アボカド好きのR子ちゃんに食わせたいと思った。

お好み焼きもふんわりしてて美味かった。目の前の鉄板でおっちゃんが焼いていて。ずっと見てたら、裏返してふんわりしたところにてっぺんに穴を開けて生地を流し込んだ。思わず「えっ!」と声を出してしまった。だって、そんな焼き方初めて見たので。おっちゃんがその説明をしてくれた。ふんわり感を出すためとキャベツを焦がさないために、一度中に生地を流し込んで、押さえつけずに焼くんだそうで。確かにキャベツ焦げてない。美味しかった。広島焼も好きだけど、大阪焼もやっぱり美味しいわ。そんなお好み焼きは「食べメモ」へ。

とっとと食べてしまったので、時間が余ってしまい。「電車の時間までお茶しようか」ということになり。実はアチキ行きたいお店があることを告白。それは「糖朝」。マンゴープリンで有名な店でR。上京時にテイクアウトで食べたことあるんだけど、イートインで食べたことなく。その「福太郎」の下のフロアにあることを知り。2人に無理やりお願いして食べることに。3人で別々のデザートを頼んで、それぞれで食べあって。2人とも「美味しい!」と言ってくれて。あぁ、よかったよかった。そんなデザートは「食べメモ」へ。Cちゃんなんてマンゴープリンをお土産で買ってたし。誘ってよかった。

7時間ぶっとおしでしゃべりまくり食べまくり。実は3人とも全然趣味が重なってなくて、ただ会社の同期であることと、3人ともAB型ということが共通項。ただ、それだけなのに何故か連絡を取り続けている。何故かお互いの性格をよく知っている。仲の良いイトコみたいな感覚。多分おばあちゃんになっても連絡を取って、旅行とか行きそうな気がする。ケンカもしたことがない。何となくお互いピンチの時に支えあって気がする。こういう友だちは大切にしないとね。ありがとね>Iちゃん、Cちゃん。また会おうね。

そして、今回はCちゃん家にお泊り。久々に会うのに、いつもダンナ&子ども2人共、普通に話す。久しぶり感がない。子どもも久々に会うので人見知りされるかと思ったけど、iPhoneのゲームのおかげでまったく人見知りされず。やっぱり親戚なのか(爆)。夜な夜なおしゃべり。夜更かしさせてすまぬ>Cちゃんファミリー。

■今日のお土産
Iちゃんの「ゴーちゃん煎餅」、Cちゃんの靴下!

0 件のコメント:

コメントを投稿