2011/04/23

そんなこと言われても

今日はひたすら在宅仕事。〆切寸前なのでね。派遣先の仕事がなけりゃもっと早く納品できたんだけどね。こればっかりは仕方ない。100%フリーランスだったらなぁ。レギュラーの在宅仕事があればあっさり辞めちゃうんだけどなぁ。

で、夜にパソコン教室のお手伝い。その前にとあるイベントを開催するSさんと打ち合わせを兼ねたゴハン会。アチキの大好きなイタメシ屋にて>コチラ。ついついおしゃべりしすぎて、慌ててパソコン教室へ向かった。ギリギリセーフ。

パソコン教室の帰りに、生徒のMさん・Yさんとお茶る>コチラ。お悩み相談室と化す。パソコン教室では、インターネットの授業はやるものの、基本的な操作だけで、深くはやらない方で。それは、各個人のインターネットでやりたいことが異なり、例えばホテル予約の仕方を紹介しても、旅行に興味ない人はどうでもいいだろうし。そのあたりの温度差があるので「個別で質問してくれ」というシステムにしている。

でも、2人はショッピングしたいし、旅行の予約もしたい、そういう授業をやって欲しいらしく。でも、先生の答えは上記書いたとおりで。「個別で質問すればいいじゃないですか」というと「先生の休憩時間を減らしてしまう」と申し訳ないらしく。それじゃどうしようもないじゃん。

「なおさんに個別で習えないかしら?」と2人。そっか、それでお茶に誘われたのか。でも、何でそんなにネットで買い物したいのか?

その2人はかなり長いこと教室に通ってて。家族や友だちから「そんなに通ってるんだったら、インターネットで買い物くらいできるでしょ」的な目で見られるんだと。で、できないことを言うと「一体、何を習ってんの?」と笑われるらしい。大変なんだなぁ。しみじみ。

でもなぁ、教えてくれない先生が悪い的な言い方が気に入らんかった。本当に必要だったら、先生の休憩時間うんぬん言ってられないし、先生だってちゃんと「個別で質問して」って言ってるんだからさー。ずるいよなぁ。ってか、アチキに言わずに先生に言えよー。言われやすいキャラなんだろうな。ま、昔からそうなんだけど(爆)。損してる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿