2011/04/30

娘2人との再会@熊本

今回の旅はSUNQパスを利用。どこへ行こうかと考えて、ふと浮かんだ場所が熊本。前にも何度か書いたけど、前に勤めてた派遣先が熊本の事務所に移動して、数名熊本へ行ってしまったのでR。新天地で頑張っているみんなに会いに行こうというココロ。といっても、ちょうどGWが重なっていたので、入れ違いで帰省してる人がいたので、会うのはMっちゃんとMりー。初めてのひとり暮らしで苦労してないか、慣れない土地でココロ病んでないかしら?と母ゴコロ。福岡→熊本って2時間弱で着いちゃう。結構近い。

バスに乗る前に、買い物やらランチやら。結構観光客多いなぁ>天神。もうすぐどんたく始まるしね。アチキがよく行く洋服屋さんでバーゲン。欲しいと思っていた服が安くなってるし。そして、スタッフのお姉さんが顔を覚えてくれてて。「佐世保からまた来てくれたんですねぇ。これ、500円割引券どうぞ!」なんて渡されて。あうあうあう、これから熊本移動だというのに、荷物を増やしてしまった。そして、Apple Store天神に立ち寄り。さすが、iPad2のコーナーには人が群がっていた。ってか、アチキは何故か今頃MacBook Airにときめく。イヤ、買わないけどね、買わないけどね、買わないけどね。

熊本に着いたら、どんより曇り。イヤな予感。ホテルにチェックインして、待ち合わせ場所に向かおうとしたら雨・雨・雨。久々の雨女ぶり発揮。そして、久々にMっちゃんとMりーに再会。2人にハグハグ。でも、不思議な感じ。地元ではない場所で彼女たちと会ってることが。「お茶しよう」ということになり、お店は2人におまかせ。アーケード内で会ったので、キョロキョロとお店を探す。すると、Mりーが「あの緑の店はどうですか?」というので「緑?」と思ったら「PRONTO」の看板のことだった。やっぱり脳内ばあちゃん健在(爆)。変わってなくて良かった。で、結局行ったのは「LUPICIA」。これもまたMりーは「紅茶の店」と呼んでいた。どうも外来語に弱いらしい(なんだそれ)。

2人共元気でよかった。でも、いろいろ溜まってるのか、グチも多くて。「ちょっと聞いてくださいよ、なおさん」だと。でも、すごく深刻なグチではなく、言えば発散できる系のモノで。そんな心配はしなくていいか〜なんて思ったり。ってか、2人共アチキにとっては娘くらい年離れてるもんで、ミョーに心配してたんだけど。「何とか頑張ってる感じだ」と会って安心した。でも、いつでも佐世保戻ってきていいけんね(私信)。

そしてゴハンを食べに。Mっちゃんオススメのお店へ。とりあえず馬刺し食べておきたかったんで。人気のお店らしく、カウンターしか開いてなくて。でも、カウンターでもしゃべりまくり。食べるよりしゃべってる時間の方が長かったかもね。熊本の馬刺しは美味いわ、やっぱり。そんな料理は「食べメモ」へ。そして、ダッツる>コチラ。佐世保にはハーゲンダッツのイートインないもんね。2人も行ったことがなかったらしく喜んでた。よかったよかった。

「なおさんの好きそうなお店あるんですよ」と教えてくれたのが「ラン・マルシェ」という輸入食材屋さん。おおっ、確かに大好き大好き。ってか、そういうのを覚えてくれてるのが母は嬉しいよ(涙)。グリュイエールがあったので購入。あと、スペインのパン型のクラッカーであるピコスもあって。チーズと一緒に食べようと思って、これも購入。2人と別れてホテルに戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿