2011/05/03

波佐見と武雄へドライブ


また今日から3連休。今日はSファミリー(Sちゃん@ダンナ、A美@ヨメ、Kくん@息子)と波佐見陶器市にオデカケ。Sちゃんが仕事で関わっているという「京千」というお店へ。この陶器市の時期だけ、予約のお客さんだけにランチを用意してくれる。波佐見焼の器を使ったヘルシーなゴハン>コチラ


アチキは波佐見焼などその他陶器については、とんと疎く。「京千」さんはこの赤い陶器で有名なんだとか。ここでは直接手に取って見られるワケで。素人のアチキの目にも印象強いもんなぁ。陶器市の時は自由に見学できるらしいけど、それ以外の時期はよくわからないので、電話して聞いてみてね。

そして、波佐見陶器市会場へ。小雨が降ってきたけど、お客さんはたくさん。ウロウロするだけで結構楽しい。親用の小鉢を1個購入。そして、近くにある雑貨屋さんも覗いてみた。前に行ったことのあるカフェは陶器市効果で混み合っていた。最近、波佐見は頑張ってるよなぁ。


そして、武雄市にある「御船山楽園」に向かう。アチキは初めて。地元では有名なとこなのね、駐車場も満車。景色もステキ。先日行った「のこのしまアイランドパーク」もよかったけど、こちらもなかなかよろし。自然に癒されるようになったってことは年取ったってことなのか(爆)。


アチキはKくんの画像を集めているので、今回もたくさん撮れてよかったよかった。ちゃんとポーズ取ってくれるようになったし。まだ小さいから慕ってくれるけど、これが小学生高学年とかになると「一緒に行かない」なんてことになるんだろうなぁ。成長も楽しみだけど、オトナになっていくのが寂しいって気持ちもアリ。そう思われるまで、しつこく撮っていこう。

そういえば震災後会うのは初めて>Kくん。津波のニュースを見ながら「Tち(=アチキとA美の共通の友だち、東京在住)は大丈夫やろうか?」と心配してくれたらしい>Kくん。泣ける(涙)。年取って、Kくんが大きくなって。「あんた、小さい頃はこがんこと言いよったとよ〜」なんて言うんだろうな、アチキら。大きくなっても、ちょっとは相手してね>Kくん。

そして、佐世保に戻ってみんなでゴハン。「餃子食べたい!」ということで、久々に天津包子舘へ>コチラ。お店に入ると、かなりの混み具合。家族連れが多い。そうだ、GW効果か。改めて気づく。お店を出たら、いっぱい人が待ってたし。そんでもって、今日はお昼も夜もS夫妻にごちそうになってしもた。どうもありがとう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿