2011/05/13

困っていたら

派遣先→友だちの会社で仕事。で、その合間に親戚のKねえちゃんの家に立ち寄り。Kねえちゃんちはお店やってて。会計ソフトに日々の売上やら仕入等を入力していて。バックアップや試算表のプリントなどは、会計ソフトに詳しい義兄さんに頼んでいたらしく。ところが、その義兄さんが急に亡くなられて。一度習ったけど、任せっきりにしてたので全然覚えてないそうで。日々の仕訳入力は何とかかんとかやれてて。

ただ、果たしてアチキがすぐわかるか?という疑問もアリ。で、行ったらアチキが前に触ったことのある会計ソフトだったので、あっという間にバックアップ&試算表プリント終了。1時間くらいかかるかと思ったら、15分程度で終了。こんなんでお金はもらえないから「今日は要らんよ」というと「これからも時々来て欲しいし、ちゃんと仕事としてお願いしたいから」と言って聞かない。Kねえちゃんは言い出したら絶対引かない人なので、しかたなく1時間分の時給をいただいた。それと仏壇に飾る花、カステラ、お寿司をいただく。


■今日の「ごちそうさま」
Kねえちゃんにもらったお寿司!

今はまだインターネットやってなくて>Kねえちゃんの店。ただ、商品の仕入に「ネット注文」を指定してくる業者があるらしく。「もうインターネットせんば~」と半泣きのKねえちゃん。よって、アチキがその注文方法を覚えて、Kねえちゃんに指導することになった。子どもの頃からお世話になってるから、恩返ししないとね。他の親戚連中とはあまり仲良くしてないんだけど、Kねえちゃんは別格。どんな時でもアチキの味方だった。だから困った時に助けてあげるのは当たり前。アチキも仕事増えてラッキーだし。

-----

派遣先で。上司に何気なく、夏休みのことを聞いてみた。7~8月に休まずに、秋に休んでもいいかどうか。すると「逆にそうしてもらえると助かる」と言われ。何故なら、派遣先は8月が1番忙しい時期で、ほぼ社員さんは出張しまくり。事務所が空っぽになる状態が多いのでR。とりあえず休みは確保できそうな雰囲気。あとは日程をどうするか、そしてお財布との相談。

0 件のコメント:

コメントを投稿