2011/05/21

マレーシア・ロンドン・北海道@長崎


今日はお休み。長崎市へオデカケ。理由は上記画像参照。長崎県美術館で開催されているのでR。年代的に観ておかないと!という血が騒ぎ。行こう行こうと思いながら、あっという間に時が過ぎ。もう明日で終わりやん!と慌てて行ってきたワケで。

美術館に行く前に、仕事中のYちゃんを拉致してランチ(なんだそれ)。Yちゃんの上司から「イタリア人みたいに3時間くらいゆっくりどうぞ」なんてこと言われ。本当は困るくせに(笑)。Yちゃんオススメのマレーシア料理屋さんにて。ビジネス街の中にあるせいか、平日のお昼は混んでいるらしい。土曜日でよかった。

ランチのメニューが豊富でかなーり迷ったけど、とりあえず初めて来た店だし、マレーシア料理の代表的なメニューにしようと思ってミーゴレンのセットにした。ピーマン抜いてくれたし。美味しかったわん。夜のメニューもかなりときめき。Yちゃんもお昼しか行ったことがないらしく。「今度夜行きましょう。なおさん、いつ来る?」なんて話に。そんなランチは「食べメモ」へ。

Yちゃんと別れて、長崎県美術館へ。入るなり、BGMがビートルズ。ダメなんだよ、ぶつぶつ歌っちゃってヘンな人になっちゃうんだから~と思いつつ、ぶつぶつ歌いながら展示室へ。で、ざっと観回るうちに自分がカン違いしてたことに気づく。サブタイトル「ミニスカート・ロック・ベスパ 狂騒のポップカルチャー」だ。思い切り音楽関連だとばかり思い込んでた。当時の家電、車、洋服を観られてすごい感動したんだけど、音楽モノに期待してたんでね。ちょっぴりガッカリ系。中でもいくつかビートルズモノあって。ブッチャーカバーの展示もあったけどエラくボロボロ。これ、アチキの友だちの持ってるヤツの方が保存状態いいのに…なんて思ったり(爆)。

「おおっ」と思ったのは、デヴィッド・ベイリーが撮ったジョンとポール。あぁ、よく見かける写真だ。で、なんと!エピーの写真があって、これがまた超カッコよく撮れててビックリ。

出口付近にグッズ販売があって。アチキと同い年くらいのお父さんが娘さん2人を連れてきていて。ビートルズの説明をグッズの前でうだうだと説明しているから、ちっともグッズが見れない。イライラ。しかもそのお父さんの説明、ところどころ間違ってるし。ああ、ヲタな自分がイヤになる~。

帰りに、前に寄った「cafe caprice」へ。前回買って美味しかったブールドネージュを買っていこうと思って。ブールドネージュはいろんなお店のを買ったことあるけど、アチキの中ではこの店のが今のところナンバー1。ふわっと感が他の店とは違うのよ。あと、ライ麦パンとチョコクッキーを買ってみた。

そして、のんびり歩いてアーケードへ。浜屋の前を通ったら、北海道物産展のポスターが! 寄っちゃうじゃない寄っちゃうじゃない。ああ、危険なポスターを見てしまった。ここでもやはり北海道物産展は人気で。激混み。とりあえずくるっと回って帰ろうと思ったら、気になるモノ発見。「七福」というお店の十勝おはぎ。なんと、中のもち米の中に枝豆が入っている。買うしかない(なんだそれ)。そして、地下に移動して何気なくチーズコーナーを探したら、あった!あったよ、グリュイエール。買うしかない(だからなんだそれ)。

本当は仕事で市内入りしている友だちとメシって一緒に帰る予定だったけど、どんより天気のため頭痛勃発。友だちにメールを入れて早めに帰る。帰りのバス待ちの間に、アミュの「御飯大甚」で鯛めしおにぎりをテイクアウト。前に送別会で行った「御飯」で聞いたので。冷めても美味しかった。ふわふわの鯛の身と出汁で炊いたゴハンがいいのう。ってか、食べモノばかり買ってしまったアチキ。単なる食いしん坊(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿