2011/05/28

ちゃんと書いておく

今日は出かける予定を変更して、在宅仕事を片づけ。イイ感じだ。こうやって引きこもりになっていくのが目標(なんだそれ)。それで食っていけるようになればいいなぁ。そうは上手くいかないから、引きこもり資金稼ぎにBIG購入。アチキにとって、たった1つの賭け事。1回1,000円までのお楽しみ。末等だけど、もう4〜5回当たったかな。でも、月に1回買ってるから損してるんだけどね。ネットでポチッと買えるのがラクチンなんだもの。

■今日の理由
アチキはある日から震災についてココに書くことは止めていて。Twitterでも震災、原発関連はできるだけ書かないようにしている。書きたくないワケじゃない。環境的にもいっぱい書けるし、周囲に原子力に詳しい友だちもいるし。「国民の恐怖心を煽っている」と批難されたAERAも読んでいる>コチラ。実際、表紙を見た瞬間「これ、大丈夫かしら?」と思ったら、案の定大騒ぎになった。でもさ、内容はすごく勉強になったしね。表紙うんぬんって言った人々は読んだんかなぁ?なんて。

アチキには実際被災した友だちが居て。みんな無事だったけど、家の中がグチャグチャになったり。親戚が津波で亡くなったという友だちもいた。当時「困ってることない?食糧送ろうか?」と何度もメールをしたけど「ううん、大丈夫」という返事。前に仙台の友だちに「(災害用)伝言ダイヤルにメッセージ残してたのよ」というと「そんなもん、聞く余裕なかった」と言われた。アチキね、その時に思ったのだ。アチキはよかれと思ってやってるけど、相手にとってはそんな必要でもないことなんじゃないかって。

原発だってもちろんない方がいい。ただね、デモに参加したり、Twitterに書いたり、ココに書いたりすると、気になることが1つある。そんなことをやってる間にも、原発で必死で作業している人々がいること。原発に勤めて、お給料もらって生活している人々がいること。原発がなくなって、彼らのこれからの生活の保障を国はちゃんとやってくれるんだろうか?とか、反原発を叫ぶことで彼らを傷つけてはいないか?なんてグルグルしちゃうワケで。

それと、自身がいろんなことに対して不勉強なこともある。だから無責任に発言なんてできない。だから、アチキはオモテで叫ぶことよりも、冷静に原発関連の新聞記事や書籍を読んだり、特集番組を見たりしている。それがもしかして間違った情報かもしれないけど「何が正しいか?」の見極めに必要なことだからそれはそれで知識となるワケで。

だから、思いはあるけど書かない。震災に関しても、原発に関しても。ただ、いつも頭にはあるということを書いておこうと思って。早く被災地が復興するように、早く福島第一原発が落ち着くように。誰もがココロ穏やかになれるように。

(このことに関してのコメントもお断り。言い争う気持ちもないので)

0 件のコメント:

コメントを投稿