2011/05/18

アチキのiPhoneはこんなんですけど

今日は派遣先で仕事して。その後にMさん家へ、パソコン家庭教師スタートデイ。Mさんの他に、KさんとYさんも参加。夜7時に集合という約束で。Mさん家に着いたら、お弁当が用意されてた。まずは勉強の前に腹ごしらえという流れらしい(笑)。

そして、インターネットで買い物をしてみたいという希望だったので、まずは楽天に登録してMさんが買い物に挑戦。検索の仕方や買い物をしていく上での注意を説明しながら慎重に進めていく。そして、メーラーを立ち上げて、受信フォルダに注文受付メールが届いていることを確認する。「だから、インターネットで買い物する場合はメールアドレスが必要なのね!」と納得する皆さん。

アチキは「こういう感じで進めていいのかしら?」と不安だったけど、3人共すごく熱心に聞いてくれたし、必死でメモも取っている。「今度はホテルの予約とかしてみたい」というので「楽天に登録したから、楽天トラベルで予約できますよ」と話す。楽天トラベルで予約して宿泊するとポイントが貯まって、そのポイントで買い物ができたり…なんて説明をしてると、すごく楽しそうな3人。あっという間の1時間半。

そして1時間半分の授業料を言って「それを3人で割ってください」と言ったら、3人が3人共1時間半分のお金を払おうとして。そのままお言葉に甘えればいいものの>アチキ。そういうのができない体質で。何人であろうと、アチキは1時間半の金額もらえればそれでヨシなので。ゴハンも用意してもらったし。しかもお土産までいただいて。申し訳なかったな、と。こういう和気あいあいとしたパソコンの授業ならやってもいいかも。皆さん、どうもありがとう。お弁当&デザートは「食べメモ」へ。

-----

友だちのYくんがちと面白いことをブログにアップしてたので(コチラ)、アチキもマネってみよう(無断ですまん>Yくん)。アチキのiPhoneのホーム画面でR。壁紙はR子ちゃんのサイトからいただいたモノ>コチラ。彼女はアチキツボな色やら画像の壁紙を作ってくれるのでかなり重宝している。


アチキの場合、ホーム画面はほぼデフォルトモノばかり。カレンダー・時計・マップ・コンパス・カメラ・写真・App Store・You Tube・Yahoo!・計算機・SMS/MMS・設定・メール・電話・Safari・iPodがデフォルト。DLったアプリは4個>以下。

Google(無料アプリ)
検索する時はコレを使う確率が高いかも。音声や画像検索、ニュース、Gmailのチェックなども。
TouchMemo(無料アプリ)
付箋メモ。見たり聞いたりしたことをちょっとメモする時に。本のタイトルが多いかな。
Echofon(無料アプリ)
今のとこメインで使ってるTwitterアプリ。
in the Mood(無料アプリ)
iPodで再生中の曲のデータをTwitterに送信するアプリ。


そして、上記の画像が2ページめ。すべてフォルダ分けしてアプリを整理。今のとこ、2ページまででおさまってる。

個人
デフォルトの連絡先の他に、メモ系、銀行、おこづかい帳、ビューアアプリなど個人的使用アプリフォルダ。特に便利なのは「BlogPressLite」。このアプリでアチ毎アップできるのだ。なので、日中ちょこちょことこちらで書いておいて下書きにしておく。残念ながらLiteはなくなり、今は有料版の「BlogPress」しかない>App Store。
検索・情報
ニュースや天気などのアプリ、「ぐるなび」や「食べログ」などの情報アプリなどのフォルダ。よく見てるのは「BBC NEWS」。日本のニュースチェックはホーム画面の「Yahoo!」と「Google」で済ませる。
語学
英語関係のアプリフォルダ。
辞書・翻訳
「大辞林」や「Wikipanion」の他、英語の辞書、多言語翻訳のアプリをぞろぞろと。「Wikipanion」は英語の他に、使用可能な言語にドイツ語とロシア語を登録。
音楽・映画
その名のとおり。その関連のアプリをずらずらと。よく利用するのは「IMDb」アプリ。
旅行
1番使ってるのは「乗り換え案内」アプリ。「ANA旅達」アプリのクチコミ情報は結構面白い。飛行機の時間を調べるのは、「駅探 国内線」がナイス。
資料
仕事や趣味関連で使う資料系アプリ。「WorldWiki」が素晴らしい。意外に使えるのが「手帳の付録」というアプリ。
仕事・記録
スキャンアプリやら、エクセル関数、Macのショートカットキー一覧など。デフォルトの「ボイスメモ」はここに。
海外
海外のWebカメラ、通貨レートなど海外関連のアプリフォルダ。好きなのは「ユーロラジオ」。
カメラ
カメラアプリや、画像編集アプリなど。「PS Express」をよく使ってるかも。
ドイツ
ドイツ語、ドイツ観光、ドイツ画像アプリ、ドイツ・ドイツ・ドイツ。ドイツの「News Portal」でドイツ語ニュースを聞いて耳を鍛えている(なんだそれ)。
ロシア
ロシア語、モスクワ観光アプリ。
SNS
Twitter、Facebook、Myspace、AIMなどSNSアプリ。「Boxcar」が最近サボリ気味っぽい。
電子書籍
その名のとおり。マンガアプリも入れてる。「鈴原研一郎全集」はちと泣ける。戦争マンガだね。
便利ツール
SkypeやViberなどの電話アプリ、「携帯便利セット」アプリでQRコード作成したり、読み取ったり。「CoBrowser」はiPhoneとiPad両方持ってる人にはオススメ。
ゲーム他
上記におさまらないゲームやお遊びアプリ。「リラックマTouch!」で和む。甥っ子のために入れたけど、ちっともできないのが「Shrek Karting」。甥っ子は上手いんだよなぁ(涙)。

とりあえず、今はこんな感じ。情報で見てみたら、アプリ130個も入ってた(驚)。でも、ゲームやる人はもっとたくさん入ってるんだろうなぁ。こうやって改めて見ると楽しいもんだね。キッカケをありがとう♪>Yくん。

2 件のコメント:

  1. このネタはすでにアチ毎でやられてたんじゃないか、でも記憶にないし、キングに訊けば教えていただけるかな、とか思いながらアップしてました。

    それはさておき、まず壁紙にびっくり。これはなおさんの好きそうな。いいですねえ。

    しかし何より驚いたのは2ページにおさまっていること。こうやってフォルダにまとめたほうが早く探せるかもですね。いろいろ参考になります。

    返信削除
  2. なお@管理人2011年5月21日 1:20

    >よしてりん

    ホーム画面をアップしたことはあったけど、詳しく説明はしたことなかった気がする。でも、アチキの記憶もヨロってきたので、キングに聞いた方がいいかも(爆)。壁紙はR子ちゃんがよくわかってくれてて、良いのを作ってくれる。彼女はiPhoneユーザーじゃないけどね。感謝してます。

    フォルダ分けもこれで足りてるかなと。不定期にチェックして不要なアプリは同期外してるし。電子書籍やPDFはiPadあるしね。こういう整理するのは大好きなんでこだわっちゃうねぇ。

    返信削除